活動ブログ

だいなのようすvol.17

親子遠足で掘ったお芋を使って、焼き芋大会を開催しました。前日に子どもたちで土のついた芋を洗って翌日の焼き芋へ。当日は地域の方々を初めてご招待して行ないました。外で食べる焼きたてのお芋は格別ですね。地域の方々とも交流できたのが何よりです。そんなこんなでスタートした今週も”おもしろい”がいっぱいです。保護者の方が一日先生をする保育参加も始まりました。サークルタイムでは保護者の方に絵本を読んで頂いたり、子どもたちとたくさん関わって頂きました。それに加えて英語が得意な職員による「英語であそぼう」の時間も始まりました。次はクリスマスへ向かって子どもたちと英語を通じて親しみをもつことをねらいに、楽しく取り組んでいこうと思います。また、ミュージカル養成校の研修生にお越し頂き、劇を通して表現あそびもしました。始まりから子どもたちは目を丸くしながら笑顔で見ていました。「自分たちで踊ってみよう!」の時も、日頃からごっこあそびが好きな子どもたちは積極的に取り組む姿も見られ、表現を楽しんでいました。今後の子どもたちの姿がますます楽しみです。

おいもをゴシゴシ洗って、焼き芋大会の準備中!
ほくほくのおいも、おいしかったね! 地域の方々もたくさん参加してくださいました。
お父さん先生が宮崎弁で絵本を読んでくれました。
どんぐりケーキを作りました!
親子遠足の絵を描いています。「おいもいっぱいとったね!」
いくこ先生の英語タイム♪
ダンスオブハーツの方に、歌とダンスを教えてもらいました♪
大人気のラキューコーナー★
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.