活動ブログ

だいなのようす vol.9

お泊り保育に向けて、各チームでカレークッキングをしています。

カレーの材料の買い物も作るのも子ども達だけでやりきります。

「材料はなにを入れるか」も自分たちで決めるので、大人が見ると「おいしいの?」とびっくりする材料を入れてみたり、各家庭でのおいしいカレーの裏技?などが聞けたり、とてもおもしろいです。

あるチームでは「お肉が好きだからたくさん入れよう!」と牛肉260グラムもりもり入れ、肉カレーのようになっていました。また、「ポテトフライ入れたい!」とある子が言い始め、ジャガイモの代わりにポテトフライを入れました。とてもおいしかったようで、5回の練習のうち5回ともポテトフライを入れ続けていました。周りのチームもそれを見て、「入れてみたい」と気付けば、全部のチームがカレーにポテトフライを入れていました。

「蜂蜜を入れるとおいしくなる」とあるチームが入れていると、近くで見ていたチームが、ヒソヒソと「私たちのチームも入れてみよう」と相談する姿も見られました。他にも「リンゴをすりおろして入れるとおいしい」という噂もどこからか聞き、入れているチームがたくさんいました。中には具材としてもリンゴを入れていました。

「私がやりたい!」「ぼくがやる」と毎回、喧嘩が起こります。「私もやりたい」とその都度しっかり話し合いをするグループもあれば、リーダーの子が役割分担をするグループや、「やってもいいよ」と自分がやりたい気持ちを我慢して譲ってあげるグループなど様々な姿が見られました。つばさ組になり、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになっていますが、それでも伝わらなかったり、お互いに納得のいく結果にならずにもどかしいところもたくさんあります。そんな試練を越えながら、カレーを作っていました。

また、何の役割もしておらず、「Rくんにさせてあげて」という言葉も聞こえ、周りを見て動く姿に、友達への思いやりが見られて、嬉しくなりました。

本番に向けて各チームたくさんカレー作りを頑張りました。本番では何の材料をいれるのか、どんなカレーができあがるのかとても楽しみです。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.