活動ブログ

だいなのようす R7年8月 

8月22日、23日に5歳児のお泊まり保育がありました。

これまでみんなで歌ってきた「お泊まり保育の歌」を元気に歌って踊り、笑顔溢れる表情で始まりました。ワクワクやドキドキを全身で感じる姿が見られていました。

初めのお楽しみは宝探しです。グループに分かれて様々なゲームにチャレンジします。

舞台では「風船運び」のゲームに挑戦します。風船を足に挟み、落とさないように先にいる友達のところまで運び届けます。

いざ始まると、風船が落ちないように真剣な表情で慎重に歩く子や応援する子もいました。途中で風船が落ちてしまっても、諦めずに取り組む姿がありました。

次は迷路しりとりです。

しりとりで辿っていきながら、ゴールを目指します。ひっかけ問題がありますが、難なくクリアしていきます。

今度は、紙コップタワーです。

写真を見て2人で1つ同じものを紙コップで作って積み上げます。段が重なるにつれて、難易度が上がっていきますが、子ども達は慎重に積み上げて見事に完成させていました。

最後は階段で「だるまさん転んだ」を楽しみます。止まった時に、同じ段に2人以上いたらスタートに戻るというルールなため、何度もやり直す子もいましたが、楽しんでいました。ピタッと止まり、満面の笑みで楽しむ姿が見られました。

一つのゲームをクリアする度に、パズルのピースがもらえます。4つ繋げてみると・・・なんと!担任の先生の顔が!

最後制覇した時には、チームの団結力がさらに高まっていました。

お楽しみはまだまだ続き、今度はスイカ割りです。

「目隠しするのはちょっとドキドキする」と言いながらも、みんなの誘導や応援によって見事にスイカを割ることが出来ました!中には、スイカを割ることが出来ずに悔し涙を流す姿もありましたが、友達や保育者の励ましによって立ち直る場面が見られました。

夜ご飯はカレーですが、普通のカレーではありません。各グループで話し合いをして決めた材料を入れて、切ったり煮込んだり・・・。初めから終わりまで子ども達だけでやりきる「やり切りクッキング」です。芋けんぴや、リンゴジュース、エビなど普段入れないような材料を入れるので、最後まで味はどうなるのかお楽しみです。

みんなで作ったカレーは格別の美味しさです!

最後のお楽しみは暗闇探検です!各グループに分かれて、2階のお部屋にある箱を見つけてシールを貼ればゴールです。真っ暗な中、ランタンを持って出発です。少しドキドキしながらも、「お友達となら大丈夫!」と安心して全てのシールを見つけることが出来ました。

見つけた後は、修了書を貰って達成感を感じていました。

全部のお楽しみプログラムが終わり、自分達で布団を敷いて就寝準備を行います。その後は、お家の人のお手紙を読み、家族を思う時間をとります。寝る時に、手紙を大事に抱いて寝る姿がとても可愛らしかったです。

お泊まり保育を通して、自分達で考えて行動したり、協力する力がついて、また一つ大きくなった子ども達。この経験を通して、今後も様々な事に挑戦していく姿を見守っていきたいと思います。