活動ブログ

だいなのようす R7年12月

 5歳児つばさ組は、12月3日に園外保育でラグビー体験会に参加しました。

初めてのラグビーに子ども達はわくわくした気持ちで電車に乗り込み、総合運動公園のユニバー競技場へ向かいました。

とっても広い芝生に大喜びで、着いた瞬間から「わ~」と歓声が上がり、一目散に走っていく姿がなんとも可愛らしかったです。

早速貸してもらったユニフォームを着用し、準備万端!まずはボールに触れる所からスタートしました。

普通のボールとは違い、様々な方向に飛んでいくのでコントロールが難しく、大苦戦でした。

それでもあきらめずに何度も繰り返し行なう内に、ボールの扱いに少しずつ慣れていきました。

ボールに慣れたら今度は投げて足で止める練習や、お腹、おでこなど様々な体の部分を使ってボールに触れました。

足でボールをストップ!「みてみて~出来たよ!」「すごいでしょ?」

「今度はお腹で止めれたよ!」「友達と一緒だから楽しい!」と心の底から大笑いしていました。

帰園してからも、朝夕の戸外遊びでラグビーを思いっきり楽しんでします。ラグビーブームはしばらく続きそうです。

子ども達は、どんなことにも前向きにチャレンジする力がついてきています。

寒い中でしたが、元気に身体を動かして過ごし、心と身体がまた一つ大きくなったつばさ組(5歳児)でした。