活動ブログ

だいなのようす R7年12月

2025年12月21日 日曜日カテゴリー: 園の取り組み

 5歳児つばさ組は、12月3日に園外保育でラグビー体験会に参加しました。

初めてのラグビーに子ども達はわくわくした気持ちで電車に乗り込み、総合運動公園のユニバー競技場へ向かいました。

とっても広い芝生に大喜びで、着いた瞬間から「わ~」と歓声が上がり、一目散に走っていく姿がなんとも可愛らしかったです。

早速貸してもらったユニフォームを着用し、準備万端!まずはボールに触れる所からスタートしました。

普通のボールとは違い、様々な方向に飛んでいくのでコントロールが難しく、大苦戦でした。

それでもあきらめずに何度も繰り返し行なう内に、ボールの扱いに少しずつ慣れていきました。

ボールに慣れたら今度は投げて足で止める練習や、お腹、おでこなど様々な体の部分を使ってボールに触れました。

足でボールをストップ!「みてみて~出来たよ!」「すごいでしょ?」

「今度はお腹で止めれたよ!」「友達と一緒だから楽しい!」と心の底から大笑いしていました。

帰園してからも、朝夕の戸外遊びでラグビーを思いっきり楽しんでします。ラグビーブームはしばらく続きそうです。

子ども達は、どんなことにも前向きにチャレンジする力がついてきています。

寒い中でしたが、元気に身体を動かして過ごし、心と身体がまた一つ大きくなったつばさ組(5歳児)でした。

お楽しみこどもライブ延期のお知らせ

2025年12月16日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

ただいま、だいな幼児園でインフルエンザが流行しております。

感染拡大を防ぐため、12月17日(水)の「お楽しみこどもライブ」は延期となりました。

日程につきましては、1月頃を予定しております。

楽しみにしてくださっていた皆様、誠に申し訳ございません。

開催日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

だいなのようすR7年11月

2025年11月28日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

秋の深まりを感じる気持ちのよい季節の中、だいな幼児園の隣にある王子南公園で、『地域ふれあい焼き芋大会』を開催しました。子どもたちは朝から「今日焼き芋の日!」「おいも食べられるかな?」と嬉しそうに話し、始まる前から期待に胸をふくらませていました。

焼き芋が焼きあがると、5歳児の子ども達が、「熱々だよ!」と言いながら、小規模園や地域からお越しくださったお客様に、お芋を運ぶお手伝いをしてくれました。重たそうにしながらも、お客様のことろまで一生懸命にお芋を運び、丁寧に渡す姿には、相手を思いやる心や役割を担う喜びが感じられ、微笑ましい場面がたくさん見られました。

さらに、4・5歳児は、日頃から練習をしているチアダンスを披露しました。チアダンスミュージックが流れると子ども達の表情は自然と明るくなり、大きく伸び伸びとした動きと笑顔いっぱいのダンスに、地域の方々から温かい拍手が送られました。子どもたちも拍手を受けてとても誇らしそうで、自信につながる経験となりました。

子ども達も交替でお客さんになり焼き芋を食べました。出来立てのお芋を手に取ると「あったかい!」「おいしい!」という声があちこちから聞こえ、湯気が立ちのぼるお芋を頬張る幸せそうな表情は、見ている人まで幸せな気持ちにしてしまうほどでした。

だいな幼児園の子ども達、近隣小規模園のみなさま、地域のみなさまが一緒に季節の恵みを味わい、ふれあいを感じられる温かいひとときでした。

今回の焼き芋大会を通して、子どもたちは「食べる楽しみ」だけでなく、「人と関わる喜び」「感謝の気持ち」「役割を果たす達成感」を経験したように感じます。

これからも、子ども達が豊かな感性と人とのつながりを育める行事を企画していきたいです。

だいなのようす R7年10月

2025年10月27日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

 3歳児にじ組は、「コーンおにぎり」のクッキングを行ないました。

感染症の流行でクッキングの日程を一度延期していたこともあり、「今日はクッキングだよね!?」と心待ちの様子の子ども達。

エプロンと三角巾を着用する際、ひとりで身につけるのに苦戦する子がいましたが、友達同士で協力して身につける姿があり、子ども達の成長と関係性の深まりを感じました。

最初に、保育者がクッキングに使用する材料と道具(お米・コーン・調味料・ガスコンロ・透明のお鍋など)の紹介とクッキングの工程を説明しました。

次に、グループに分かれてお米を洗います。子ども達は、洗っている内にに水がどんどん白くなることに興味を持ちながら、お米をこぼさないよう慎重に水切りをしていました。

鍋の中に洗ったお米を入れて水を注ぎ、火をつけて沸騰していく様子を観察していると、子ども達は「ぎゅっぎゅっ」と言いながら、おにぎりを握る仕草でイメージトレーニングをしていました。

鍋がぐつぐつと沸騰しお米が炊きあがる頃になると、みんなでカウントダウンをしてお米の炊き上がりを待ちました。

ご飯が炊きあがると、手でおにぎりを握れるくらいになるまで冷まします。子ども達は、炊き立てご飯の匂いをかいだり、友達と「どんな味かな?」と話をして今か今かと待っています。

おにぎりを握る工程では、イメージトレーニングをしていただけあって、子ども達は○や△や♡など思い思いの形におにぎりを握っていました。

みんなで「いただきます」をして、おにぎりを頬張ると「おいしいーーーーー!!!」という感想、1口食べるなり「おかわりある??」と確認する姿、「もっと食べたかった」と職員のおにぎりを羨ましそうに見つめる姿がありました。

「コーンおにぎり」のクッキングは、大大大成功でした!

次回のクッキングも楽しみです♪

だいなのようす R7年9月

2025年9月30日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

~運動会に向けて~

10月4日(土)に行われる運動会に向けてお稽古に取り組んでいます。今回は、各クラスのお稽古風景をご紹介します。

3歳児にじぐみは、協技『箱倒し』と、演技『ふれあい・リズム・ミニパラバルーン』に出場します。

箱倒しでは、ダイナミックに箱を倒した後、友達と協力して箱を積み重ねて絵を完成させます。

ミニパラバルーンでは、「崖の上のポニョ」の曲に合わせて元気いっぱいに踊っています。

4歳児そら組は、競技『デカパン競争』、演技『チアダンス・パラバルーン』に出場します。

8月からお稽古を積み重ねてきた子ども達は、自信とやる気に満ち溢れています。

日を重ねるごとに上手になっていく子ども達の姿に成長を感じています。

5歳児つばさ組は、競技『台風の目』『リレー』、演技『チアダンス』『組体操』に出場します。

さすが年長!つばさ組になると、「集中して頑張る」と言って子ども達から率先してお稽古に取り組む姿があります。

お稽古が終わる度にクラスで振り返りをし、キラキラ発表をしています。良かったところ、頑張ったところを発表することで子ども達の自信になり、モチベーションにも繋がっているように思います。

だいな幼児園のみんなで力を合わせて残り一週間のお稽古も頑張ります!!!

みんなが輝く運動会になりますように…⭐