園のご案内

はらだ乳児園は、定員12名(1・2歳児)の小規模園です。家庭的な環境でアットホームに過ごしています。
平成23年に神戸市グループ型保育事業の保育ママとしてスタートし、平成26年に神戸市認可の小規模園となりました。
近隣には、王子動物園や公園が多数あり、年間を通して積極的に散歩に出かけています。

姉妹園のなのは乳児園と合同でサーキットや行事(誕生会・運動会・クリスマス会)をしたり、連携園のなかはらこども園に訪れ、体育あそびや行事に参加したり、交流の機会も多くもっています。1・2歳児の子どもが一緒に過ごしているので、2歳児が1歳児のお世話をしたり、1歳児が2歳児のあそびをみて模倣したり、子ども同士の関わりが多くみられます。

園長先生からのメッセージ

子ども達がはらだ乳児園で過ごすのは、1~2年と短い期間ですが、家庭から踏み出して初めて出会う社会です。愛され認められながら、子ども達が安心して過ごせるように、保育者が寄り添っていきます。1歳児の保育目標は「満足して過ごす」です。よく食べ、よく眠り、よくあそぶ生活リズムで過ごし、好きなあそびを存分に楽しめるよう環境を整えていきます。2歳の保育目標は「自分を出して過ごす。」です。時に「イヤ」と主張したり、友達と気持ちがぶつかったりすることも含め、しっかり自分の気持ちを表現しながら過ごせるよう援助しています。2歳児は、はらだ乳児園を卒園後、それぞれに大きな集団に入っていくことになります。基本的な生活習慣の自立、他児と関わりながら自己発揮していく力が身につくよう、見守りも大切にしながら関わっています。

はらだ乳児園
園長  山下 章乃

はらだ乳児園の
取り組みについて
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

園ブログ

園の概要

施設名はらだ乳児園
園長山下 章乃
所在地〒657-0837
兵庫県神戸市灘区原田通2-2-5
電話078-855-5901
FAX078-855-5901
設立日平成23年3月開園
認可神戸市認可
開園時間7時から19時まで
通常保育時間7時から18時まで
延長保育時間18時から19時まで
休園日日祝、12月29日から1月3日
入所年齢満1歳児~2歳児
定員12名

周辺マップ