活動ブログ

2022年8月の様子

2022年9月5日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいにあそぶ子ども達!

プールや水あそび、お祭りごっこの行事に参加するなど、夏ならではの体験をたくさん楽しみました。

お祭りごっこに向けて、ままごとコーナーの雰囲気も大変身!みんなでお絵描きした紙を丸めて、たこ焼きを作りました。 お祭りの屋台がオープンすると、「いっらしゃいませ~!いかがですか~♪」と子ども達もとても楽しんでいます。

8月4日、お祭りごっこ前日。なのは乳児園の秘密の部屋を借りて、水遊びを楽しみました♪活動が終わり、はらだ乳児園に帰って来ると、ご飯のいい匂いが…♪その日はだいな幼児園がお祭りごっこの行事だったため、特別メニューでした!

お祭りメニュー♪焼きそば、塩もみきゅうり、ポテトで子ども達に大人気のメニューでした。

8月5日、お祭りごっこ当日。だいな幼児園のお兄さん、お姉さんにお迎えに来てもらい、お祭りのコーナー遊びを楽しみました♪

花火の制作を行ないました。好きな色の絵の具を選んで、トイレットペーパーの芯を使い、スタンプをすると…とっても綺麗な花火が完成★☆

プールも終わり、日中はまだ暑い日が続きますが…子ども達と季節の制作や活動を取り入れていきたいと思います。

2022年7月の様子

2022年8月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

毎日暑い日が続いていますが、水あそび、プールあそびなど夏のあそびを楽しみながら子ども達は元気いっぱいあそんでいます。

たくさんあそんだ後は、シャワーや着替えを行なうことで、清潔を保つことも大切にしています。プールに入ったり、シャワーをする時は、「きもちいいね~」という声も聞こえてきます。

まだまだ、暑い日は続きそうですが、引き続き熱中症対策もしっかりと行ないながら、季節を感じられる活動を取り入れていきたいと思っています。

片栗粉あそびをしました。トロトロの感触楽しむ様子が見られました。
氷絵の具をしました!『わぁ~!アイスみたい♡』と興味津々の子ども達です。
遊び始めると、氷の冷たさやだんだんと溶けていく氷絵の具が混ざり、色の変化を感じながら、白いキャンパスいっぱいに描いて楽しみました♪
玄関前では寒天を使った感触遊びをしました。好きな色の寒天をカップに入れて『見て~!ゼリー、できた♡』と嬉しそう♪水に浮かぶ寒天をすくって遊んだり、太陽の光でキラキラ光る寒天ゼリーを楽しんでいました!

スイカ割りをしました🍉大きなスイカをみんなで割って美味しく頂きました!『おかわりちょうだい!!』と子ども達も夢中で食べていました♪

2歳児はだいな幼児園へ行って大きなプールで思いきり遊びました!大きなプールは最高に楽しくて、色んな遊びが楽しめて子ども達も大喜びです!

2022年6月の様子

2022年6月30日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

あっという間に春が過ぎて、季節は梅雨に移り変わりました。

晴れたり雨が降ったり、天気の変化が多いですが、室内や戸外に関係なくこの時期ならではの自然に触れたり、室内での遊びを充実させて、日々元気にあそびを楽しんでいます。

新年度スタートから3ヶ月経ち、子ども達も園生活のリズムに慣れ、子ども達同士や先生達との関わりも徐々に深まってきたように感じています。

これから本格的な夏に備えて、子ども達の服装や健康管理に気を配りながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

公園で見つけた1匹のちょうちょうを、はなグループの子ども達が「ちょうちょう、まって~!!」と追いかけています。
新聞紙遊びをしました。びりびりしたり、紐に新聞紙をかけ新聞カーテン作ると、取ったりかけたりしていました。部屋中が新聞紙でいっぱいになるほど楽しんでいました。
新聞紙遊びで使った新聞紙をみんなで集めて大きなてるてる坊主を作りました!目や口も子ども達が貼って、シールをペタペタ。

とても素敵なお洋服を着た、可愛いてるてる坊主が出来上がりました!

お天気の良い日には公園へ行っています。2歳児のお姉ちゃんが一生懸命に三輪車を押してくれています!1歳児、2歳児の関わりが増えてきました。
「ボールいれて~~!!」フワフワの布を出すと、みんながカラーボールをたくさん入れてくれました♪
梅雨明けして、気温も暑くなってきたので、玄関前で水遊びを始めました!水が入ったタライに吸い寄せられるように集まってきて楽しんでいます。少しくらい顔に水がかかってもヘッチャラな子ども達♪夏に向けて子ども達が大好きな水あそびも増やしていこうと思っています!

2022年5月の様子

2022年6月3日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

園では毎日色んな活動を取り入れています。
室内では、絵具を使って季節の制作をしたり、天気の良い日は戸外あそびを中心に楽しんでいます。 日中は汗ばむほどのいい天気で、子ども達は汗をかきながらも楽しそうに走り回ったり、だんごむしやちょうちょなどの虫探しに夢中です。

みんなでダンゴムシの観察中~♪
王子南公園にて~たんぽぽの綿毛を見つけたよ~!
室内で風船あそび!膨らませた風船を圧縮袋にいれたら、布団みたいになったよ~♪
5月20日(金)、だいな幼児園の栄養士の先生に来てもらい、パイナップルの食育を行ないました。2歳児は初めての食育クッキングで、エプロンを付ける所から、ワクワク・ドキドキの子どもたちでした♪最後は、はなグループ(2歳児)のみんなで試食タイム。「おいしい♪」「あま~い!」と楽しい時間を過ごすことが出来ました!
外気浴が気持ちいい季節になりました。5月24日、原田児童館の側にある茂みであそびました。
この茂み(草原)は、ジブリ映画のトトロに出てくるような場所で、虫探しや探索にぴったりの場所です。
5月生まれのお誕生児さんをみんなでお祝いしました。
保育者が園で手作りした誕生日祝いのカップケーキをみんなで食べました! カップケーキのトッピングはバナナ!上手にのせれるかな~

2022年4月の様子

2022年5月10日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

はらだ乳児園の新年度がスタートです!! ご入園、ご進級おめでとうございます!新しいお友だちが増え進級児たちは”あかちゃんがきた”とお友だちに興味津々です。新入園児たちは涙しながらも友だちや保育者と新しい環境に少しずつ慣れ遊びを楽しんでいます。

★入園お祝い会★ 
レイのプレゼント・・・「どうぞ!」 〈ありがとう〉
 みんなで歌を歌い入園をお祝いしました。  
~慣らし保育~ 近くの公園におさんぽです。
〈高い所は気持ちがいいな~〉〈上まで登れたよ~〉
おもちゃいっぱい、お砂遊び~★
♢新聞紙遊び♢ 
新聞紙をびり、びりびり~
新聞紙のプール!破いた紙を舞い上げます。
初めての絵具遊び☆彡 〈これは何かな~!〉
〈手のひらを使い絵具をぬりぬり~♪〉〈たんぽでポンポンポン・・・〉

GWも過ぎ子どもたちも園生活にずいぶんと慣れてきました。これからの季節、たくさんお外に出かけたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.