活動ブログ

2024年1月の様子

2024年2月1日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

なんと、今年もはらだ乳児園に獅子舞がやってきました!
初めはびっくりしていた子ども達でしたが、優しくて嚙まれても痛くないことを伝えると、
「かしこくなりますように♪」と、自分から噛まれに行っていました!

ゆずを甜菜糖と一緒に煮て、お水で割り、ゆずジュースを作りました。
「うわぁ、いいにおいだね!」と、部屋中に広がるゆずの香りにも喜んでいました♪

月に一度の、栄養士による食育デー♪今月は“ごぼう”!!
立派なごぼうを見て、「うっわ、なっがーーーーい!!」と、驚いていました。
アルミホイルを丸めたもので、ゴシゴシ洗って、金平ごぼうにしていただきました!

寒い日が続きますが、ほぼ毎日公園など戸外でたくさん体を動かし遊んでいます!
グンと体力がついた、はらだっ子達です☺

2023年12月の様子

2024年1月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

 12月に入ってすぐにクリスマスツリーを出しました🎄子ども達が色を選んで好きな場所に飾りをつけました。

紙粘土でパン作りをしました。お散歩で、拾った落ち葉や松ぼっくりなど好きな自然素材を選んで、紙粘土に付けしました。

絵本を見ながら、「なにがいいかなぁ~?」と、どんなパンを作ろうかと考え中♡

木の根っこを見つけると、虫を探したり、ステージにしてうたを歌ったり、元気いっぱいに遊んでいます♪

寒くても外遊びが大好きな子ども達!!公園に行くと「ブランコしたい!」「かわって!」と大人気のブランコ!前に漕ぐのも後ろに漕ぐのも上手になりました。

最近は子ども同士の関わりがグーンと増えて、先生のように「これ、カブトムシだよ!」と友達に絵本を読んであげていました。みんな静かに聞いています。

秋にガーデンに植えたミニ大根を子ども達が収穫しました。

こんな大根が抜けたよ~!大収穫です(^^♪

2歳児におつかいをお願いしました♪年賀状を買いに郵便局へ行きました。

「ねんがじょうください!!」と大きな声で言えました。みんなで役割分担をして、年賀状を買うことができました。

局員のお姉さんに「どうぞ♪」と渡してもらって、上手に「ありがとう♡」とお礼を言って、ハガキを受け取りました。

姉妹園 なのは乳児園のお友達と一緒にクリスマス会をしました。みんなで歌を一緒に歌ったり、なのは乳児園のお友達に「やさい」のダンスを披露しました。

みんな野菜になりきってノリノリで踊っています♪

お待ちかね、サンタさんからのプレゼント🎁プレゼントを見た子ども達は大興奮でした。みんなで見せ合いっこをしました。

2023年も元気いっぱい!とっても楽しい1年でした!!

2023年11月の様子

2023年12月4日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

秋といえば『食欲の秋!』

はらだ乳児園では、様々な食育をしました。

月に1度、姉妹園のだいな幼児園から栄養士さんに来ていただき食育をしています。

今月は『きのこ!』 しめじ、えのきを持ってきてもらい、みんなで実際に割いてみました。

割いたきのこにバターと醤油を入れて、きのこの醤油バター炒めの完成★

保護者の方からいただいたみかんを自分で剥いて食べました♪

「うまくできないなぁ」「せんせい、てつだって~」最初は上手くできなかった子ども達も

剥き方を伝えると、「じぶんで、できたよ♪」「みかんおいしいね★」

甘いみかんをいただき、とっても満足な子ども達でした!

姉妹園の、なのは乳児園から『柿』をもらいました♪

柿を職員が切るところからみんなで観察し、種を触ったり、匂いを嗅いだりしました。

戸外あそびでは、落ち葉や木の実拾いをしたり、フープを使ってルールのある遊びをしました。

拾った落ち葉をセロハンテープで画用紙に貼って遊びました。

王子動物園にも、たくさん行きました。入園当初はバギーに乗っていた子ども達でしたが、今では動物園の中でお友達や先生と手を繋いで歩けるようになってきました♡日々の繰り返しの中で、歩くことが段々と上手になっていってます♪

はらだ乳児園に新しい仲間が増えました!

名前は子ども達に命名してもらい、『ぺぺ』になりました!

まだ小さなペペですが、大きくなると30センチほどになるそうです!

これからのぺぺの成長を、子ども達と一緒に見守りたいと思います。

2023年10月の様子

2023年11月6日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

「まてまてー!」「いっしょに、あそぼう♪」 

10月は晴れが多く、外で体をたくさん動かして遊びました!

運動会が終わると、なんだか仲間意識が強まり、更に仲良しになった、はらだの子ども達です♡ 

姉妹園なのは乳児園の子ども達と、年齢別合同遠足♪
外で食べるお弁当は格別でした!
王子公園ジョギングコースで、落ち葉狩り&ドングリ広い!
「みてみてー!」と、たくさん拾っていました♪
はなグループ(2歳児)は、ハサミに挑戦!!
ちょっとハラハラしましたが、だんだん慣れてきて、「じぶんで!」と、どんどん折り紙を切っています♪

2023年9月の様子

2023年10月5日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

運動会で飾る旗づくりをしました。丸・三角・四角、好きな形の色紙を選んで、画用紙に糊付けしました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6277.jpg
1歳児も2歳児の真似をして、上手に糊をつけて貼っていました♪

ポンポン!!と言いながら、いっぱいスタンプをして楽しみました♪
どんなお顔のお月さまができるかなぁ~??シールで顔をつけて、、、、、、
可愛いお月見制作の出来上がり~~♡スタンプで作ったお団子、シールで作った色んな顔のお月さま、そして、可愛いうさぎがいっぱいです🐰

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6271.jpg

9月は姉妹園のなのは乳児園と合同でお誕生会をしました。お祝いをした後は、お月見をテーマに遊びました。お餅をついて遊んだり、小麦粉粘土でお団子をたくさんを作りました 。

久しぶりにみんなで動物園に行きました🐘
壁を向いていた象に向かって、「こっちむいて~」「ぞうさんおおきいね!」など子ども達のいろんな会話が聞こえてきました 。
夢中で見ている子ども達。子ども達は動物園が大好き!いろんな動物の様子を見て、たくさん手を振って、とても嬉しいお散歩でした♡

公園に行くとたくさんどんぐりが落ちていました。!!「どんぐりがたくさんおちてたよ。」とお友達と見せ合いっこをしていました。
広い大きな滑り台をお友達と一緒に、何度も滑って楽しんでいました。
夏野菜の収穫が終わり、次は冬に向けて大根と玉ねぎの種を蒔きました。
みんなで「おおきくなってね~♪」とお願いしながら、たくさん水やりをしました。冬の収穫が楽しみです♡

月に一度、だいなの栄養士に来てもらい食育を行ないます。9月はピーマンの食育を行いました。実際にピーマンを触ったり、匂いをかいでみました。ピーマンを炒めると、「いいにおい♡」と話していました。出来上がったピーマンをみんなで給食の時間に食べました、ピーマンが苦手な子も食育をすると、おいしそうに食べていました♪

2歳児がクッキングで桃蒸しパンを作りました。材料をビニールに一つずつ入れてみんなで、モミモミ・・・♡生地ができたら一人ずつギューっと絞って、カップに生地を入れました。出来上がった桃蒸しパンを1,2歳児みんなで食べました!

これから秋になるので、素敵な秋の景色を子ども達と一緒にたくさん見て色んな秋を発見をしていきたいと思います!🍂

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.