活動ブログ

2024年5月の様子

2024年6月6日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

排出あそびをしました。夢中になって、自分で絵の具を塗り広げていました!

誕生日会でお祝いをした後に、トイレットペーパー遊びをしました!

車になりきって、トイレットペーパーのトンネルをくぐったり、思い切り引き出したりちぎったり、楽しみました。

感触あそびも楽しんでいます。

小麦粉粘土では、「パンできたよー🥐」「みて!まるになった!」と色々な物に見立てて作っていました。

乾燥わかめを水につけると・・・?だんだん大きくなってきた!不思議だね!触ってみたら気持ちいいね♪

ムーンサンドを作りました。サラサラだけど、ギュッと握ったら固まったよ!

室内でも戸外でもお友達と仲良し♪

子ども達は、元気いっぱいに遊んでいます♡

2024年4月の様子

2024年5月2日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

大好きな王子南公園!

はっぱグループさん(2歳児)、何だかちょっと大きくなったね!

新入園の子ども達も少しずつ慣れて、たくさん遊んでいます!

はい、ポーズ♡

今年度も、モリモリ食べる、はらだの子ども達です!!

いっぱい食べて、大きくなろうね!

長い薄紙を使って、紙あそび!

ちぎった紙を上に投げて「ビリビリ!」「きゃー!!」と、落ちてくる様子を楽しんでいました!

風船やラップの芯を使ってスタンプし、“こいのぼり”の制作をしました!

みんなで王子動物園へ行きました!

「きりん、いきたい!!」のリクエストで、みんなでキリンまで行きました!

いっぱい歩いたね!

2024年3月の様子

2024年4月2日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

ひな祭りの寝相アートをしました。ゴロンと床に寝転がり、お内裏様とお雛様になりました♡

卒園制作をしました。巾着袋に自分の好きな色の絵の具を選んで、たくさんトントンしました。

3月のお誕生会をしました。お祝いしてもらったあとは、なんと、スペシャルゲストで腹話術師のハヤシライスちゃんが来てくれました。       

今からなにが始まるのかな?とみんなワクワクして待っています。

お別れ遠足で都賀川公園に行きました。思いっきり総合遊具の滑り台を滑ったり、みんなで追いかけっこをしてたくさん体を動かして遊びました。

たくさん体を動かしたあとは、お家の人が作ってくれたお弁当を公園で食べました。お外で食べるお弁当は美味しいね☆

2歳児は移行保育が始まり、週に1回姉妹園のだいな幼児園にサーキットをした後、お部屋で遊びました。電子ピアノを並べてみんなで音を鳴らしてみました♪

2歳児はピザパーティーの為に、材料を買い出しにスーパーへ行きました。しっかり友達と手を繋いで、お店の中をまわって材料を探しました。

春雨の感触あそびをしました。春雨の感触に「そうめんみたい!」と嬉しそう♪

今年度も、子ども達の可愛い笑顔をたくさん見ることができました。大きく育ってくれてありがとう♡

毎日元気に登園し、みんなで一緒に楽しく過ごすことができた素敵な1年でした。

2024年2月の様子

2024年3月1日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月に2歳児 はなグループがバレンタインクッキーを作りました♡

バター・薄力粉・砂糖・卵をボールに入れて混ぜて、棒で伸ばし、自分の好きな型で型どりをしました。

1歳児 はっぱグループの子どもたちも、焼きあがったクッキーを一緒に食べました🍪

月に1度、姉妹園のだいな幼児園の栄養士に来てもらい食育を行なっています。

今月は「にんじんしりしり!」

子どもたちは、ピーラーを使って皮むきに挑戦!上手に皮むきをしていました。

てぶくろの制作を行ないました!スパッタリングという技法を使って制作しました。

歯ブラシに絵具をつけて、あみの上でシャカシャカ!すると手袋に模様が出来ました★

そのあと、好きな毛糸を選んで、紐通しにチャレンジしました♪

絵本「わたしのワンピース」に登場するうさぎさんのカードを作り、子ども達にはキラキラのシールを貼って、自分だけのカードを作りました。

そのカードを持って公園へ!葉っぱ・木・土・空・友達の洋服・自分の顔をカード越しにのぞいて、ワンピースの模様が変わる様子を楽しみました。

友だちと一緒にたくさん遊んで、いっぱい食べて、このとっても大きくなりました!この1年で子ども達も大きく成長しました★

今年度も残すところ、あと1か月。子ども達との楽しい思い出をたくさん増やしていきたいです♪

2024年1月の様子

2024年2月1日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

なんと、今年もはらだ乳児園に獅子舞がやってきました!
初めはびっくりしていた子ども達でしたが、優しくて嚙まれても痛くないことを伝えると、
「かしこくなりますように♪」と、自分から噛まれに行っていました!

ゆずを甜菜糖と一緒に煮て、お水で割り、ゆずジュースを作りました。
「うわぁ、いいにおいだね!」と、部屋中に広がるゆずの香りにも喜んでいました♪

月に一度の、栄養士による食育デー♪今月は“ごぼう”!!
立派なごぼうを見て、「うっわ、なっがーーーーい!!」と、驚いていました。
アルミホイルを丸めたもので、ゴシゴシ洗って、金平ごぼうにしていただきました!

寒い日が続きますが、ほぼ毎日公園など戸外でたくさん体を動かし遊んでいます!
グンと体力がついた、はらだっ子達です☺
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.