園のご案内

つどいの森もみの木こども園は、0歳6か月から入所いただける、横浜市の認可保育園です。環境にやさしく、子どもたちが自然と触れ合える保育所づくりを行っており、「よこはまエコ保育所」の認可をいただきました。

園庭は、四季を通じて、草花や木々などの自然物に囲まれています。それらの自然物から子供達は、様々な感触や匂いを感じ、小さな発見や不思議を見つけ出します。その体験や経験を仲間や職員と共有しながら、無限に発展していきます。

乳児クラスでは毎日、幼児は週1回、跳び箱やマット、ブロックなどを組み合わせてコースをまわる、「サーキットあそび」を行っています。繰り返し行うことで、身体的にも、精神的にも、自分をコントロールする力へつながると考えています。

3・4・5歳クラスは、生活面において共同する場面が多く、年少児が少し大きいお兄さんお姉さんをモデルに日々チャレンジしています。異年齢交流では、学年の枠を超えて取り組み、多様な関係性や絆を育んでいます。

どの学年も遊びの場面では、”自分で選ぶ”ことを大切な柱として考えています。そのため、いつでも選んで遊べる物をたくさん用意し、発想や想像を具体化できるように環境を考えています。

『園見学』
基本的には、水曜日の10:30より行っています。
 *見学希望の方は、事前にご連絡ください。

『サーキット開放』
月1回、指定木曜日の10:00~10:30に当園でサーキットの体験ができます!
対象年齢は0歳児~5歳児の未就学児です。
毎月1日より予約を開始いたしますので参加希望の方は、必ず事前にご連絡ください!

『園庭開放』
月曜日~金曜日の10:00~11:30
親子で遊びに来てください♪
 *来られた際に、事務室にお声がけください。

『行事・その他』
園行事(移動動物園や移動水族館、もみの木マルシェなど)や、地域のボランティアの方の“紙芝居の日”に参加することができます。

『保育相談』
随時行っています!

園長からのメッセージ

つどいの森もみの木こども園は、2008年に公立から民間移管された、比較的小さな園です。

現在希薄になりがちな様々な関係性が、保育園や園生活を通じて取り戻すことが出来るよう、そして、子供達が社会へ羽ばたく準備が出来るように、バラエティー豊かでユニークな「人・物・事」が溢れるよう日々取り組んでいます。

子供達の成長(経験からの学び・人との関わり合いからの学び)をこの職の特権として味わいながら、各家庭や地域と共に見守り導いています。

つどいの森もみの木こども園
園長  東 洋一郎

つどいの森
もみの木こども園の取組
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

もみの木台保育園 園ブログ

園の概要

施設名つどいの森もみの木こども園
園長東 洋一郎
所在地〒225-0026
神奈川県横浜市青葉区もみの木台16番13号
電話045-901-3260
FAX045-901-3266
設立日平成20年4月開園
認可横浜市認可こども園
開園時間7時から20時まで
通常保育時間7時30分から18時30分
延長保育時間7時から7時30分まで、
18時30分から20時まで
休園日日祝、12月29日から1月3日
入所年齢0歳6ヶ月から
定員70名
360度ビューでバーチャル訪問
つどいの森もみの木こども園 Facebook

周辺マップ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.