活動ブログ

お別れ遠足に行ってきました

2020年3月18日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

卒園式の終わった翌週、幼児クラスみんなでお別れ遠足に「こどもの杜」行ってきました。
この日はもみの木台保育園だけの貸し切り!!存分に遊び動物とふれあい楽しみました。

バスに乗り込みいざ出発!!

バスの中で先生からみんなに宿題!「子どもの杜にはどんな動物がいるでしょう?」

子どもの杜の園長さんが子どもの杜にいる生き物の紹介や遊ぶ時の注意をお話してくれました。

ふれあい遊びギッタンバッコン2人組や芋抜きゲームをしました。

遊具や、生き物とのふれあい、自然物での遊びをいっぱい楽しみました。

遊んだ後は待ちに待ったお弁当!みんなで食べて美味しかったね!!

3月2日~7日の様子

2020年3月11日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

お別れ会 卒園を祝う会

ひかり組(5歳児)が、小学校へはばたく時期が近づき、年度末の行事が行われています。
「お別れ会」では、インタビューと、ひかり組の子供達の小さい頃の写真クイズ。
各クラスからは手作りの品物や体操をプレゼントしました。
例年、在園児(4歳児3歳児)が参加してお祝いの言葉や歌を贈っていた「卒園を祝う会」ですが、
今年度は、卒園児と保護者のみの参加で行われたため、
在園児からのお祝いの言葉は、「お別れ会」の場で卒園児に届けられ、
お返しに、卒園児からのお別れの言葉も披露されました。
そして、翌日の「卒園を祝う会」。
いつもと違う服装や園の雰囲気に、ドキドキしながら登園してきた子供達でしたが・・・
控室で友達と顔を合わせると、いつも通りの元気いっぱいなひかり組! 
そして・・・気持ちを切り替え、引き締まった表情で、祝う会の会場へと入場していきました。

2月17日~21日の様子

2020年2月26日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

にじ組さん(1歳児)お絵かきを始めると『やりたいよ~!』とおひさま組さん(0歳児)も参加して楽しいクレヨン遊びの時間になりました。

クレヨンってたのしいーー!!
オレンジ色で描くね♪

2階のテラスでつき組さん(3歳児)がシャボン玉を始めました。1階の園庭にいるそら組さん(2歳児)と、にじ組さん、おひさま組さん皆で『うわ~シャボン玉が来たぞー!!』大喜びでシャボン玉を追いかけていました。

シャボン玉遊びが終わるまでいつまでも見つめて待っていた、おひさま組さんでした!シャボン玉、また遊ぼうね!!

生活発表会 令和2年2月15日

2020年2月19日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

 みーんな楽しみにしていた生活発表会!!こどもたちは登園時からドキドキ・ワクワクな感じやら、少し緊張した顔でした。

 本番はとてもすてきな姿を見せてくれました。お越し頂いた皆さんから、大きな拍手喝采に楽しい笑い声!!年長児さんの劇の最後の歌では「こんなに成長したんですね。なんだか涙がでてきて・・・」と感想も頂きました。

2月26日(水)なかよしLAUNCH

2020年2月18日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月26日(水)に、毎月恒例なかよしランチを行います。
地域にお住いの皆様にご参加いただけます。(対象年齢0歳児~小学校就学前まで)
保育園1日体験♪ 一緒に保育園児と過ごし、給食を食べてみませんか?
詳細はもみの木台保育園までお電話ください。

ご参加いただく際は、アレルギー事故防止のため「一度食べたことのある食品」を提供させていただいております。なかよしLUNCH参加時には、一度メニューをご確認ください。(今月は下記のメニューになります)

0.1歳児利用の場合、ご予約時に現在の食事の様子をお伺いさせていただきます。
離乳食や食物アレルギーにも対応いたしますのでお気軽にご連絡ください。