活動ブログ

乳児クラス 室内遊びのようす

2022年6月20日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

 雨の日などの乳児クラスでの室内遊びを紹介します。

あけび組では、サーキットの三角マットを室内に持って来て遊びました。坂道でボールを転がしてみたり、頂上のぬいぐるみまでハイハイで登ったりして楽しみました。

風船遊びでは、触って感触を確かめたり、ポーンと弾ませて楽しんだりしました。掴みたくてもなかなかつかめない!
廊下では段ボールを押して遊びました。つかまり立ちの子も力を入れ押し歩いています。箱の中に乗っている子は満足そうに周りの人に手を振っています!
かえで組では新聞紙遊び。びりびりと破くことを楽しんだり、フワッと投げてみたり。保育者がフーッと吹くのを真似している子もいました。
壁にカーテンのようにつけた新聞紙に隠れる子が新聞紙をめくった子にバーッとして楽しんでいました。
ふじ組はみんなの部屋でビニール袋遊び。膨らませたビニールをポーンと上に飛ばしたりフーッと息を吹きかけて飛ばしている子もいました。
小麦粉粘土遊び。初めての小麦粉遊びは粉から水を入れ粘土に変わっていく様子をみました。長い時間コネコネするこや、髪の毛につけてみたりする子も!夢中で遊んでいました。

梅雨時期で雨の日が続くこともありますが、室内でも工夫をし楽しんで遊んでいます

春の遠足♪

2022年6月1日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

移動動物園がやってきた!!

2022年5月23日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

『大丈夫かなあ・・・』ってちょっと控えめにキャベツを差し出している子どもも、食べてくれると「やったー!」。
エサをあげる子どもは、動物とエサ箱との往復で忙しそう・・・でも表情はとっても楽しそう♪
『なにやら、2人でまったり会話。ひよこを眺めながら、何の話をしてたんだろう?年長さんは経験したことがあるので余裕綽々!!』
ひよこはとても人気者です。子ども達は自分の目線より大きな動物は苦手な様子。ひよこも教えてもらった通りに両手でやさしく、やさしく。
ポニーに出会った途端、乗りたいけど・・・怖い・・・でも、乗りたい・・・けど怖い・・・何度も近くに来ては尻込みをして・・・ついに乗れたよー!!!!!
むしゃむしゃ、ぱくぱく。この日やぎさんは一番の大食い!!沢山の子ども達が安心してえさやりを楽しんでいました。沢山食べてくれてうれしい!!
今のうちに早く写真撮って!!ニワトリを抱き上げるのは結構難しいです。羽を上手におさえてあげないと羽ばたいてしまうんです。素晴らしい!!!

園にもモルモットはいるけど、比べたりしているのかな?座って触ると落ち着いて観察できたり、友達と話もできるね。

4月18日~22日の様子

2022年5月6日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

かえで組(1歳児)はバギーに乗って、近隣を散歩しました。クラス全員で散歩に行くのは初めてのこと!

歩道橋からバスや車がたくさん見れて、大喜び♪

道中、色々な花が咲いていて、嬉しそうに眺めたり、先生と一緒に手をつないで歩きながら、ありを見つけて触ったり、散歩ならではの楽しみを十分満喫しました!

幼児クラスは、3クラス合同で近隣の公園へ散歩に行きました。

雨上がりで水たまりなどありましたが、ぶらんこで立ち乗りしたり、滑り台で友達とくっついて滑ったり、好きな遊びを楽しみました。

雨上がりの園庭では、さくら組(5歳児)の子ども達が水たまりを「滝」に見立てて遊んでいました。

イメージの伝え合いをしながら遊びが広がっているのは、年長児さんらしいです・・・!

ばら組(3歳児)も、なんか面白そうだな、と興味津々で仲間入り♪

ある朝の幼児室の様子。なんとなくで作り始めたら、顔や耳ができて・・・くまだ!

手、胴、足ができていき・・・最後は杖を持っているという♪

名付けて「杖をついているおじいさんクマ」の出来上がり!

幼児クラスの様子

2022年4月8日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

新年度が始まりました!3クラス合同で過ごすこともある幼児クラスですが、最近は2階テラス・お部屋・園庭の3か所から自分で好きなところを選んで遊んでいます。

2階テラス◎ストライダーやトランポリン、鉄棒などで遊んでいます。

お部屋◎積み木コーナーやおままごとコーナー、制作コーナー、ゲームコーナーなどで遊んでいます。

園庭◎虫探しや砂場遊び、ジャングルジム、おいかけっこなどを楽しんでいます。

これから1年間、いろいろな遊びを楽しんでいきたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.