活動ブログ

お泊まり保育がありました!

2022年9月22日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

お泊り保育 9月9日(金)~10日(土)

2022年9月13日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

さくら組(5歳児)が園に泊まりました。カレー作りや、くらやみ探検などをし、幼児室で寝ました。いつもと少し違う「もみの木こども園」を味わいました。

夏まつりの様子

2022年9月7日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

8月の終わりに、全クラスで夏まつりを楽しみました!

各クラスごとに、時間差をつけてお祭りがスタート!

まずはお面コーナーで、自分で好きなお面を選びました。

大好きなキャラクターのお面を選び、ウキウキ気分の子ども達でした。

幼児クラスの子ども達は、3つの穴がある得点付きのボードにもチャレンジ!

元気いっぱいボールを投げて大奮闘でした!!

夏まつり恒例の「ワニワニパニック」も子ども達の笑顔でいっぱいでした。

出てくるワニが怖い子には、お花やパンダが出てくるので大丈夫!先生と一緒に「えい!」とたたいて嬉しそう♪

お祭りのフィナーレは、盆踊り♪

「月夜のぽんちゃらりん」を幼児クラスとふじ組の子ども達で楽しみました。

さくら組の子ども達が舞台に上がり、みんなのお手本として踊りました!さすが年長組さん、堂々と素敵な踊りを披露してくれました。

舞台下の子ども達も元気いっぱいのびのびと踊りを楽しんでいました!

大盛り上がりの盆踊り!本当に楽しいお祭りだったことが、子ども達のイキイキした表情にあふれ出ていたと思います。

この日の幼児の給食は、ランチボックス!

テラスで食べながら、お祭りの余韻に浸っていた子ども達でした!

夏の異年齢

2022年8月24日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

夏を感じる遊びをたくさんすることができました☺

   プールの様子

2022年8月10日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

「はい!あし バタバター」先生がお手本をみせるとみんなも一緒に「バタバター」 水しぶきが顔にあたると 大きな口をあけて、笑いながらさらに「バタバター」
「あっ!あそこにもある!」手でつかんだおもちゃにはそっちのけで目は次の宝物をみつけています。プールにおもちゃがいっぱい撒かれて宝物さがし!沈んでいるのをつかんだり、浮かんでいるのを追いかけたり…みんな夢中になって拾っていました!!

宝探しはどのクラスでもウキウキワクワク!!色とりどりの宝物。何度やっても楽しいね。「こんなのとれたよー」「こんなに沢山とれた」次々と見せに来てくれます。
年長さんのクラスはこんなにながーい浮きを使いました。一人でプカプカ浮かんだり、頭をのせて枕にしたり…みんなでくっつけたら海の中の基地完成!!
「みんなでひっぱるぞー」背の高い体操の先生を4人でひっぱれば軽々運べたよ!!!
「あ~いい気分だなあ♪」温泉にでも来た感じで、のんびり~ゆったり~。「この冷たさが気持ちいいんだよー」
「もう、やめてほしいんだって!」ちょっぴり迷惑そうな表情の0歳児さんですね。この後は繰り返し繰り返し自ら水を触って満喫していましたよ(≧▽≦)
1歳児のクラスでは浮かんでいるおもちゃからお気に入りを見つけていました。お水を入れたり流したり、ボールを取ろうとするけどボールが逃げて行っちゃったり。いつもとは少し違う動きを何度も試している様子でした。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.