活動ブログ

せいかつ発表会✨

2024年2月29日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月10日にせいかつ発表会がありました。

ばら組、きんもくせい組は合奏の後に劇を行いました!ドキドキの表情も見せながら楽しみながら大きな声で歌っていたり、セリフを言っており、成長した姿をみせてくれました♪

さくら組は、太鼓披露の後に劇を行いました!他クラスの劇の間には特技披露をしてくれており、堂々と自信をもって発表をしてくれました!

鬼が来ました!!!

2024年2月14日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

怖い赤鬼と青鬼がもみの木こども園へやってきました。

0歳・1歳のあけび組とかえで組のクラスでは、怖い鬼に驚き大号泣でしたが、職員と一緒に豆に見立てた紅白玉で無事に鬼退治!

2歳児クラスのふじ組では、豆に見立てた粘土を投げやっつけようとしますが、「やっぱり怖い…来ないで!」と涙の姿もありました。

3.4.5歳児の幼児クラスでは、「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら豆を投げる子どもたち、始めは鬼の登場に戸惑うものの、「やっつけるぞー!」と意気込み、鬼退治をしてくれました。

野菜スタンプを楽しみました!

2024年2月2日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

キノコ栽培をしてから、野菜に興味津々の子ども達。色の活動も楽しんでいたため、絵の具で野菜スタンプをやってみました。

野菜の断面を見て他の野菜との違いに気づいたり、においや形に興味を持ちながら楽しむ子ども達。「あ!あな~のあいたレンコンさんだ!」と子ども同士で笑い合いながら楽しみました☺

「見て!お花みたい🌸」「きれいな色!」と気づきをたくさん教えてくれました。

気づきや表現したものを言葉で上手に伝えてくれるようになりました。活動を通して、友達や保育者との関わりが深くなればいいなと思います。

獅子舞がきてくれました☆

2024年1月16日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

今年も獅子舞とひょっとこ、おかめが来てくれました!

幼児クラスと2歳児クラスは獅子舞登場前から「何かがくる!」「獅子舞が来るんだよ。」と興味深々!近くで見ると迫力が凄くて怖くなり泣いてしまう子もいました。

0,1クラスは園庭で遊んでいる時にテラスから獅子舞が登場しました。よくわからないけどなんか怖い!ちょっと見てみたい!と保育者と一緒に見てみたり、ちょっと離れてみてみたりしていました!

今年も良い年になりますように♪

今年もありがとうございました!

2023年12月28日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

クリスマスにもみの木こども園を訪れたサンタさん!
子ども達におもちゃをを届けてくれました。
ご家族で遊んでくださいね。
クリスマスメニューは、「トナカイバーグ」
おやつは「スノープリン」でした

2023年もあとわずか。
1年間ありがとうございました。
2024年はどんな年になるのでしょうね?
子どもたちがワクワクドキドキにたくさん出会い、
保護者のみなさまも、健康で笑顔いっぱいで過ごせますように!
よいお年をお迎えください。




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.