園のご案内

元町はっと保育園は定員12名(1・2歳児)の神戸市中央区の元町本通りにある保育園です。平成30年4月に開園しました。

昼食を自園調理で子どもたちに提供しています。
本園の東側の道路は本通りから唯一ポートタワーの見えるスポットになっています。園庭はありませんが花隈公園、メリケンパークに出かけていきます。雨の日にもアーケードがありますので商店街を散策してお店の人にご挨拶したり声をかけてもらったりなど人間関係を育んでいます。
そんな立地条件を活用して、在園児・保護者・商店街を道行く人を誘って月に一回お楽しみライブをしています。いろいろな楽器の音色を楽しんでもらえたらいいなと考えて始めました。

これからも楽しいと思えることを子どもたちと一緒にしていきます。

園長先生からのメッセージ

子どもたちが元町はっと保育園で過ごすのは、数か月~長くても2年数か月です。初めての集団保育を経験します。保護者や私たち職員に愛され認められながら、子どもたちが安心して過ごせるように寄り添っていきます。

1歳児の保育目標は「満足して過ごす」です。よく食べ、よく眠り、よくあそぶ生活リズムで過ごし、好きなあそびを存分に楽しめるよう環境を整えていきます。2歳の保育目標は「自分を出して過ごす。」です。時に「イヤ」と主張したり、友達と気持ちがぶつかったりすることも含め、しっかり自分の気持ちを表現しながら過ごせるよう援助しています。2歳児は、3歳を迎えそれぞれに大きな集団に移っていきます。基本的な生活習慣(食事、睡眠、排泄、清潔、着脱)の自立、他児と関わりながら自己発揮していく力が身につくよう、一人ひとりの育ちを大切にしながら関わっています。

元町はっと保育園
園長  松村 恭子

元町はっと保育園の
取り組みについて
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

園の概要

施設名元町はっと保育園
園長松村 恭子
所在地〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通4-2-22-1F
電話078-361-1810
FAX078-361-1810
設立日平成30年4月開園
認可神戸市認可
開園時間7時から19時まで
通常保育時間7時から18時まで
延長保育時間18時から19時まで
休園日日祝、12月29日から1月3日
入所年齢1・2歳児
定員定員12名

周辺マップ