活動ブログ

2024年4月の子どもの様子

2024年5月5日 日曜日カテゴリー: 園の取り組み

新しいお友だちを迎えて2024年度元町はっと保育園がスタートしました!

笑顔いっぱいの子ども達。たくさん笑って、いろいろ経験して毎日わくわく・ドキドキしながらみんなで楽しみたいと思います。

①入園お祝い会。新入園児6名を迎えました!

初めましての日でしたが、進級児さんも進入児さんも良い表情で参加をして笑顔が見られました。歌や保育者の出し物(ペープサート)、それから花隈公園へのお出かけと、みんなで作り上げた楽しい会となりました。

②制作(いちご)をしました。

1歳児さんも2歳児さんも手形をとりました。保育士に絵の具を塗ってもらっている間「この感触はなんだろう?」という表情で絵の具を見つめていました。興味津々の子ども達!

クレパスでのお絵描きでは色に興味を持ち「ピンク」「むらさき」などお友だちと色を言いながら楽しんで描いていました。出来上がった作品を見つめる子ども達の目から達成感を感じました。

③4月の食育はいちご!

子ども達は、いちごを見るなり食べたくて仕方のない様子でした。保育士がいちごの絵本を読むと口を開けて見ていました。大きな口を開けてがぶり!とっても幸せな表情で食べていましたよ。

④花隈公園で遊びました。

1歳児は砂あそび、2歳児は電車に夢中!好きな遊びを見つけて友達と関わり合いながら仲良く遊んでいます。

⑤花隈公園をいつもきれいにしてくださっているおじさんが、こいのぼりを下ろしてみんなに見せてくれました。大きなこいのぼりに子ども達は大興奮!どこを触ろうか考えながら優しく触っていました。大きなこいのぼりがまたお空に泳ぎに行くと、走って追いかけていましたよ。僕たち(私たち)を見ててね。

2024年3月の子どもの様子

2024年4月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

かわいい笑い声に包まれて卒園、進級のお祝いをしました。 園児10名のまるっと仲良くあそぶほほえましい姿に癒されます♪

どうぞご覧ください。

①ひなまつり

お花のマークを飾りかわいい、おひなさま、おだいりさまの着物づくり♪「ここに貼る~。」「桃色、赤色はこっち~。」と、色分けを楽しんでいました。花せんべいを食べてひなまつり気分を味わいました。

②体操・ふれあいあそび

曲がなったらリズムに乗って体を揺らしたり、保育者の動きをまねしてみたり体操を楽しんでいます。

③にじみ絵

フィルターに水性ペンで色付け。水を一さじずつかけてみると、じわじわと滲み出す様子を「わーっ!」と目を大きく見開いていました。広がるを目で追ったり、また一さじかけたりして遊びました。

④お別れ遠足

お天気にも恵まれて、お別れ遠足の日を迎えました。行き先は相楽園。芝生広場でひと休みしたり、追いかけっこしたり、お友達や保育士との楽しい時間を過ごしました。

⑤卒園お祝い会

みんなで卒園、進級のお祝いをしました。おめでとう☆

2024年2月の子どもの様子

2024年3月5日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

寒い日もありましたが、今年は暖かい日もあり、少しずつ春の気配を感じる毎日です。

子ども達は、「あれやりたい!」「これやりたい!」と自分の意思をはっきり伝えられるようになってきました。子ども達同士も、会話をしながら遊びを楽しんでいます。

1.節分

「おにはそと~!」と言いながら、鬼に向かってえいっと投げました。鬼にドキドキしていた子ども達でしたが、無事に退治できてホッとしたようでした。

2.相楽園

体力がついてきた子ども達。園内でも「まてまて~」と追いかけっこを楽しんでいました。

3.クッキング『ホットケーキ作り』

「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を見ながら作りました。ボウルを押さえて混ぜたり、焼ける様子も興味津々で見ていました。焼きたてのホットケーキは美味しいね!

4.2月誕生日会

新幹線の出し物に大興奮!指をさしたり「こまちだぁ~!」と口々に言っていました。みんなでケーキにフルーツの飾りつけもしましたよ。

2024年1月の子どもの様子

2024年2月5日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

2024年を迎えて、ますます子ども達の活発さが増した元町はっと保育園!

子ども同士の関わりやコミュニケーションが増えて、言葉や笑顔もたくさん見られるようになりました。まるで、写真から子ども達の声が聞こえてくるようです。

1.花隈公園やメリケンパークなど散歩に出掛け、たくさん体を動かして遊ぶ子ども達。ひとり遊びに夢中な子どももいれば、友達と笑い合いながら一緒に遊ぶ子どももいて、見守る私達はいつも微笑んでいます。子ども達の楽しそうな声が響き渡る時間っていいですね!

2.みんなで初詣に行きました。2歳児さんがお賽銭を大事に持ち、お詣りしてくれました。しっかり手をたたき、頭をさげてお願い事をしていましたよ。どんなお願い事をしたのかな?

3.絵本の読み聞かせ会をしました。子ども達はこの絵本の読み聞かせ会が好きで、どんなお話が始まるのか楽しみにしています。今回はフランネルグラフでの「3びきのこぶた」でした。真剣にお話を聞いて、興味津々の子ども達!毎回楽しいお話があるので、ぜひ次回の絵本の読み聞かせ会に来てくださいね。

4.1月の誕生会!保育者の出し物で、オニのお話や体操をしました。子ども達はオニに少し怖がっていましたが、みんなでノリノリで楽しみました。特別な時間を過ごした誕生児は、ずっとニコニコでしたよ。

2023年12月の子どもの様子

2024年1月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

あけましておめでとうございます。子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、一日一日を元気に過ごしていきたいです。

年末年始は子ども達がワクワクするイベントがたくさんありますね。

1.ふれあい遊び

♪線路は続くよどこまでも♪の曲に合わせて、お友達と連結していました。
「乗りますか?」「到着です♪」など、本物そっくりなアナウンスもあり、かわいい電車になりきっています。

2.誕生会

緊張する?いえいえ!待ってました!僕の、私の誕生会☆
自己紹介だってできるんだよ!
誕生会を待ちに待っていた子ども達。うたを歌ってお祝い。おめでとうございます!!

3.楽器遊び

小太鼓、トントントン。マラカス、シャンシャンシャン。ピアノ、シャラララ~ンと、
元町オーケストラの演奏会です。

4.クリスマス会

元町はっとにもサンタさんがやってきた!大きな赤い箱!中には何が入っているのかな?
「プレゼントもらったよ!」と嬉しそうな子ども達です。

5.大掃除ごっこ

いつも使っているお部屋を掃除!
いつもありがとうと感謝の気持ちで磨きました。
ゴシゴシ…鏡がきれいになってきたよ。絵本を持ち上げ棚の中を拭き掃除!
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.