活動ブログ

2024年2月の子どもの様子

2024年3月5日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

寒い日もありましたが、今年は暖かい日もあり、少しずつ春の気配を感じる毎日です。

子ども達は、「あれやりたい!」「これやりたい!」と自分の意思をはっきり伝えられるようになってきました。子ども達同士も、会話をしながら遊びを楽しんでいます。

1.節分

「おにはそと~!」と言いながら、鬼に向かってえいっと投げました。鬼にドキドキしていた子ども達でしたが、無事に退治できてホッとしたようでした。

2.相楽園

体力がついてきた子ども達。園内でも「まてまて~」と追いかけっこを楽しんでいました。

3.クッキング『ホットケーキ作り』

「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を見ながら作りました。ボウルを押さえて混ぜたり、焼ける様子も興味津々で見ていました。焼きたてのホットケーキは美味しいね!

4.2月誕生日会

新幹線の出し物に大興奮!指をさしたり「こまちだぁ~!」と口々に言っていました。みんなでケーキにフルーツの飾りつけもしましたよ。

2024年1月の子どもの様子

2024年2月5日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

2024年を迎えて、ますます子ども達の活発さが増した元町はっと保育園!

子ども同士の関わりやコミュニケーションが増えて、言葉や笑顔もたくさん見られるようになりました。まるで、写真から子ども達の声が聞こえてくるようです。

1.花隈公園やメリケンパークなど散歩に出掛け、たくさん体を動かして遊ぶ子ども達。ひとり遊びに夢中な子どももいれば、友達と笑い合いながら一緒に遊ぶ子どももいて、見守る私達はいつも微笑んでいます。子ども達の楽しそうな声が響き渡る時間っていいですね!

2.みんなで初詣に行きました。2歳児さんがお賽銭を大事に持ち、お詣りしてくれました。しっかり手をたたき、頭をさげてお願い事をしていましたよ。どんなお願い事をしたのかな?

3.絵本の読み聞かせ会をしました。子ども達はこの絵本の読み聞かせ会が好きで、どんなお話が始まるのか楽しみにしています。今回はフランネルグラフでの「3びきのこぶた」でした。真剣にお話を聞いて、興味津々の子ども達!毎回楽しいお話があるので、ぜひ次回の絵本の読み聞かせ会に来てくださいね。

4.1月の誕生会!保育者の出し物で、オニのお話や体操をしました。子ども達はオニに少し怖がっていましたが、みんなでノリノリで楽しみました。特別な時間を過ごした誕生児は、ずっとニコニコでしたよ。

2023年12月の子どもの様子

2024年1月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

あけましておめでとうございます。子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、一日一日を元気に過ごしていきたいです。

年末年始は子ども達がワクワクするイベントがたくさんありますね。

1.ふれあい遊び

♪線路は続くよどこまでも♪の曲に合わせて、お友達と連結していました。
「乗りますか?」「到着です♪」など、本物そっくりなアナウンスもあり、かわいい電車になりきっています。

2.誕生会

緊張する?いえいえ!待ってました!僕の、私の誕生会☆
自己紹介だってできるんだよ!
誕生会を待ちに待っていた子ども達。うたを歌ってお祝い。おめでとうございます!!

3.楽器遊び

小太鼓、トントントン。マラカス、シャンシャンシャン。ピアノ、シャラララ~ンと、
元町オーケストラの演奏会です。

4.クリスマス会

元町はっとにもサンタさんがやってきた!大きな赤い箱!中には何が入っているのかな?
「プレゼントもらったよ!」と嬉しそうな子ども達です。

5.大掃除ごっこ

いつも使っているお部屋を掃除!
いつもありがとうと感謝の気持ちで磨きました。
ゴシゴシ…鏡がきれいになってきたよ。絵本を持ち上げ棚の中を拭き掃除!

2023年11月の子どもの様子

2023年12月5日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・?食べて、表現して、体を動かして楽しく過ごしました。

「うんとこしょ~どっこいしょ」と皆で協力しておいもほりごっこ。

みんなでさつまいもを買いに行き、焼いて食べました。甘くていいにおいだね。ホクホクでおいしい~!

絵の具遊び。ダイナミックに塗っています。

お友達と一緒に体を動かすと楽しいね。真似っこも上手になってきました。

2023年10月の子どもの様子

2023年11月2日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月は、運動会やハロウィンなど楽しいイベントがたくさんありました!

イベントを盛り上げるために、少し前から保育者がいろんな方法(絵本や、壁面、プチ演技…笑)で保育の環境を盛り上げてきました。子ども達の楽しんでいる姿を、ぜひご覧ください。

  • 10/7(土)は小規模合同親子ふれあい運動会がありました。
  • 緊張して保護者にくっつく子どもの姿もありましたが、みんな泣くことなく最後まで楽しむことができました。
施設長から“がんばったね賞”をもらいました。
ドキドキしながらも喜ぶ子ども達でした。
  • ハロウィン遊びでボール遊びをしました。

ボールをキャンディーに見立てて、おばけに投げた(あげた)よ。

みんなで遊んでいたら、「・・・・・・」パンプキンのおばけが…!!!

子ども達もおばけになりきって保育室を歩いて楽しんでいました。
  • ハロウィン制作をしました。

キャンディをたくさん作った子ども達!

シールで可愛く模様をつけました。以前に比べてシール貼りも上手になり、満足出来るまで貼り続けていましたよ。

  • 10月31日は楽しみにしていたハロウィンの日!

おばけに笑う子どももいれば、「こわ~い!」「こないで!」と叫ぶ子どもの姿もありました(笑)

みんなで仮装をしていざ商店街へ!

地域の方ご協力のもと楽しい時間を過ごしました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.