*たんぽぽ研究会*
4月のある日、園庭にたんぽぽが咲きました。
子どもたちは「あ~たんぽぽや!」「かわいい♡」「きれい~」とたんぽぽを研究する子どもたちの姿が・・・。
そこで、4歳児くま組 “たんぽぽ研究会” をすることになりました。
園庭や散歩先でたんぽぽを見つけて、たくさんたんぽぽに触れてきました。
4月25日(金)、さっそくたんぽぽ研究会を行いました。
「今日は~」と話が始まると・・・
そこに♡たんぽぽの妖精♡が登場。
みんなのところへたんぽぽを届けにきてくれました。
一人ひとりにたんぽぽを配ってくれます。
子どもたちは目を輝かせて、「妖精さん、ありがとう!」とお話していました。 |
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さぁ、たんぽぽの研究はじまりはじまり。
「たんぽぽって、どんな匂いがするかな~」
「いいにおい♡」「お花のにおいする~」
「はちみつのにおいがする~!!」
「じゃ、どんな形してるかな~?」 「まるい!」「ギザギザしてる~」 |
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たんぽぽ研究真っ最中の子どもたち。五感を使って花にたくさんふれました。
大切そうに手に持って、じっくりと眺めていました。
研究が進んでいくと・・・ 「たんぽぽ、描きたい!」 と子どもたちから声がでてきました。
「じゃ、描いてみよう☆」とお絵かきスタート。 |
たんぽぽんの妖精が登場すると、
すぐにクレヨンを持って描きはじめた女の子。
「これ、たんぽぽ!!」 |
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たんぽぽを片手に持って、描く子。
じっくりと観察をして、たんぽぽをよ~く見て
描く子など、子どもたちも真剣そのもの。 |
「せんせい、みて~!」と自分の描いた絵を見せてくれます。
描いた絵の上に、たんぽぽを置いて、見比べる子どももいました。 |
子どもたちの絵の世界がどんどん広がっていきます。
「このたんぽぽはお父さん、これはお母さん、この小さいのはあかちゃん。」
「たんぽぽは太陽が大好きやねん。だから、太陽も描いてるねん!」 |
たんぽぽの花を紙の上に置いて、
描きはじめる女の子。
花と同じように、色・形を鮮明に描き出していました。
子どもたちの豊かな感性や表現がたくさん
あらわれた絵画活動となりました。 |
この3人のお友だちは、最後まで紙に向かっていました。 「おかわりください。」と何度も 描いて、心の世界がどんどん広がっていきました。
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色・におい・形・・・五感を使って花にふれ、それを絵に表現する楽しさを感じることができました。
こうした絵画活動を月に一度、行う予定にしています。
今回の絵もプレイルームに飾っていますので、みなさんぜひともご覧ください。