活動ブログ

☆ おとまり保育 ☆

2022年8月26日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

子ども達が楽しみにしていたおとまり保育が、本日8月26日(金)に行なわれました。団結式から始まり、グループの友達と心を一つに様々なプログラムに取り組みました。

10:00~ 旗づくり

グループでどのような旗を作るのか案を出し合い、様々な素材を使って、個性豊かな旗の完成です。

14:00~ グループ対抗ゲームあそび

グループの友達と、保育者と一緒にふれあいあそびや、ゲームあそびをしました。新聞紙を使ったゲームやおしりスリスリあっち向いてホイなど、楽しいゲームあそびで盛り上がりました。

17:00~ 夕食

みんな大好きカレーライス。カレーの匂いが部屋中に広がり「はやくたべたい!」とワクワクした様子が見られました。みんなが揃うと「いただきます!」の声が響き渡り、モリモリ食べていました。

18:00~ 園内散策

グループのみんなと一緒に夜のなかはらこども園を散策!みんなで協力して様々なことに挑戦しました。ちょっぴりドキドキもしたけど、勇気を振り絞って頑張ることができました。

19:00~ キャンプファイヤー

待ちに待ったスタンツ。この日を楽しみにたくさんお稽古をしてきました。みんなの前で堂々と披露する子ども達。一人ひとりの表情はキラキラと輝いていました。

20:45~ 就寝

楽しかった1日が終わりを迎えようとしています。ぞう組の子ども達はとても元気に過ごしています。

今夜はどんな夢を見ているのかな~?また明日もたくさん笑おうね。

おやすみなさい~☆。・。・。*

後日、おとまり保育の様子を写真付きでホームページに記載したいと思いますのでご覧下さい。

○ プールあそび~幼児クラス~ ○

2022年7月29日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

幼児クラスは、屋上にある大きなプールにクラスの半分の人数で入水し、楽しんでいます。

★ばんび★

★くま★

★ぞう★

どのクラスも、プールに入るまでに準備体操を行なっているのですが、ばんび組の体操の時にぞう組の子ども達が前に立って見本となり、行なう日もありました。

○ プールあそび~乳児クラス~ ○

2022年7月29日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

今年は梅雨明けも早く、暑い日がたくさん続いており、

こども園では週に2回プールあそびを行なっています。

ちっちは、テラスでプールあそび。

たっち・すくすく・あひるは、園庭のプールで楽しんでいます。

それぞれのクラスの様子をご覧ください。

★ちっち★

★たっち★

★すくすく★

★あひる★

じょうろや手作り玩具も使ってプールあそびを楽しみました。

◆ お弁当日 ◆

2022年6月30日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

月に1回のお弁当日は、子ども達にとって特別な日。

「今日はお弁当の日だね」と声を掛けると

「きょうの おべんとうもたのしみ」と、嬉しそうに話している子もいました。

ちっち

たっち

すくすく

あひる

ばんび

くま

ぞう

たくさん食べて、大満足の子ども達でした。

☆ 幼児クラス フリーデー ☆

2022年6月22日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

先日、幼児クラスでフリーデーを行ないました。

常設コーナーに加えて、楽器コーナーや制作コーナー等、フリーデーの時のみ開催されるコーナーもあり、ワクワクした気持ちであそびを楽しんでいました。

ままごとコーナー

楽器コーナー

机上コーナー

構造コーナー

制作コーナー

生き物・絵本コーナー

あそびたいコーナーを自分で選ぶことができ、子ども達も嬉しそうな表情が見られました。

「〇〇コーナー たのしかったね」「つぎは あっちにいこう」などの会話もあり、子ども同士で楽しさを共有し合い、誘い合う様子も見られました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.