活動ブログ

○ 幼児クラス 生き物コーナー ○

2021年6月11日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

くつろぎコーナーは生き物がいっぱいの環境になっています。

育てている生き物達の紹介をします。

○アカハライモリ○

○きんぎょ○

○カエル○

○アメリカザリガニ○

○カニ○

○カタツムリ○

○カブトムシの幼虫○

○アゲハチョウの幼虫とサナギ○

○メダカ○

○エビ○

ばんび組の保育者と子ども達が中心となり毎日えさをあげたり、観察をしたり生き物の成長をみんなで見守っています。気が付けば他クラスの子ども達も集まり、それぞれに癒される様子が伺えます。

今後も子ども達の会話や気付きにも耳を傾けながら、大切に育てていきます。

♪幼児クラス室内あそび♪

2021年5月20日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

今回は幼児クラスでの室内あそびの様子をご紹介します。

ばんび

机上あそびでは友だちと相談しながら組み立てたり、写真と見比べながらパズルに取り組む姿などそれぞれが好きなあそびを見つけてあそぶ姿が見られます。

くま

絵本コーナーでは友だちと一緒に図鑑を見比べ楽しむ姿が見られます。

ぞう

お絵描きコーナーでは好きなアニメのキャラクターや柄を描いてお互いに見せ合いっこして楽しんでいます。

梅雨に入り園庭に出てあそぶことが出来ない日もありますが室内でもそれぞれが好きなあそびを見つけ友だち同士でコミュニケーションを取りながら過ごす姿があります。

今後も子ども達が日頃から室内でも楽しめるような環境づくりをしていきたいと思います。

♪乳児クラス生活♪

2021年5月13日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

なかはらこども園に入園し早2カ月が経とうとしています。

初めての環境、新しい環境に刺激を受けながら過ごしている子ども達。

今回は乳児クラスの生活の様子をご紹介します。

ちっちたっち

入園当初は子ども達にとって初めてのことばかりでしたが、

今ではすっかり園生活にも慣れ、笑顔で楽しそうに過ごす姿が見られるようになりました。

大好きなおやつタイムも皆で食べると更においしいね♪

すくすく

園庭で遊ぶのが大好きなすくすくグループの子ども達。

友だち同士で「どうぞ」「おいで」などコミュニケーションを取りながら楽しむ姿が見られました。

いっぱい遊んで給食を食べた後はぐっすりお昼寝タイムです。

あひる

あひる組の子ども達は電車あそびが大好きです。

電車や線路を長く繋げて「せんせいみてみて!」と嬉しそうに教えてくれます。

また、指先を使いながら真剣にパズルに取り組む姿も見られます。

子ども達の興味に対する意欲を大切にしていきながら更に楽しい園生活を過ごせるように日々関わっていきたいと思います。

乳児クラス ~それぞれのクラスの過ごし方~

2021年4月21日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

朝は、それぞれのクラスに分かれてお部屋で過ごします。

ちっちたっち

おやつを食べて、ボールや音の鳴る玩具やブロックなど好きなあそびを楽しみました。

その後、みんなでおあつまりをして♪野菜のうた”の手あそびもしました。

すくすく

朝のおあつまりで、おはようのうたと先生と一緒に絵本を見て、今日のお天気と日にちをみんなで確かめました。その後、ボールプールであそんだり、好きな絵本を見て過ごしました。

あひる

この日は園庭で、砂場あそびやフープなどそれぞれ好きなあそびを楽しみました。

毎日、クラスごとにいろいろなあそびを楽しんでいます。また乳児クラスの

活動の様子をお伝えします。

幼児クラス  ~それぞれのクラスの過ごし方~

2021年4月13日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

登園した子から順に、お天気が良ければ園庭で好きなあそびを楽しみます。

その後、クラスごとにサークルタイムをしてから活動をします。

ばんびぐみ

わくわくルームでサークルタイムをして、この日は英会話を楽しみました。

くまぐみ

遊戯室でサークルタイムをして、この日はゲームあそびを楽しみました。

ぞうぐみ

多目的ルームでサークルタイムをして、この日は川公園へお散歩へ行き、

お散歩で見た春の絵を園庭で描きました。

毎日、色々な活動を行なっていますので、今日は何をしたのか、

帰り道やお家で聞いてみてください。