活動ブログ

♪ぞう組さんとのお別れ会♪

2021年3月29日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

3月17日(水)、ぞう組(5歳児)とのお別れ会が行なわれました。

乳児クラスや幼児クラスの友達から手作り写真入りのフォトフレームとメッセージカード立てが送られました。

くま組からぞうぐみに向けてお別れメッセージと歌の贈り物をしました。

ぞう組から在園児のクラスにも手作りメニューボードの贈り物がありました。

最後は、マツケンサンバを披露!自信満々に堂々と踊る姿に他のクラスの子ども達から「すごい」「かっこいい」「じょうず~」など歓声がおこっていました。

本日のメニューは👇

子ども達の大好きな「からあげ」「ゆかりごはん」でした。

ぞう組のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に美味しく頂きました。


3月9日*ピンポンパンデー

2021年3月23日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

3月9日、今年度最後のピンポンパンデーがありました。

オープニングではいつもくま組の子ども達が歌とダンスを披露していましたが、今回はばんび組の子ども達も参加しました。

少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔で歌う姿につられて乳児クラスの子ども達も一緒に盛り上がりました。来年度は今のばんび組がオープニングで歌とダンスを披露してくれます。

今回、のびのびのお部屋ではアルミホイルを使ってあそびました。家庭では、あまり触ることのないアルミホイル…

まずは、アルミホイルに触れてみるため…

アルミホイルを豪快にひろげました!興味津々の子ども達は「ちょうだーい!」と手を伸ばして、アルミホイルの感触を感じていました。

体に巻き付けたり、たくさん手繰り寄せています。

次に、アルミホイルを巻いたカプセルやラップの芯が登場。

指先を器用に使って、巻き付いたアルミホイルをはがす子ども達。中から出てきた物を見て「ガチャガチャでてきたー」「みてーこんなんになった」と友達同士で見せ合っていました。

続いて、アルミホイルを巻いたトレーとストローを出すと…

ストローでグサグサと穴を開けたり、手でビリーっとひきはがしていました。覆っているアルミホイルが無くなると「もう一回して」とおかわりのリクエストの声がたくさんあがりました。

お部屋がアルミホイルでいっぱいになってくると、小さなペットボトルやコップ、透明テープやビニール袋を出してみました。

透明テープには、アルミホイルと一緒にトレーやラップの芯がくっついていて、なんだかかわいらしい光景です。周りに落ちているアルミホイルを一生懸命くっつけようとしていました。

小さなペットボトルには、丸めたアルミホイルを沢山つめこんでみたり、そこにストローを入れてジュースに見立てていました。

今回は、ちっちグループの子ども達も少人数ずつ参加しました。アルミホイルを手に取り、保育者に渡す等して楽しんでいました。

今年度は、これで終了しますが、来年度は5月から開催予定です。引き続き、様々な素材を使ったり、新しい活動をしていきたいと思うので、またお伝えしていきます。

☆ぞうぐみさんとあそぼう☆

2021年3月16日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

3月5日(金)に「ぞう組さんとあそぼうデー」がありました。

遊戯室で‘ダンシング玉入れ‘と‘風船挟みリレー‘

をばんび組・くま組の子ども達はぞう組のお兄さんお姉さん達と行ないました。

ぞう組&ばんび組


ぞう組&くま組

体を動かした後は、待ちに待っていた昼食タイム。今日はおにぎり弁当日です。「もうたべていい?」「なかにウインナーはいってるねん」など美味しそうに食べていました。

発表会後のお楽しみ

2021年3月4日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

発表会から約2週間後の2月26日。

あひる~ぞう組は、劇の見せ合いっこをし、少人数ずつで乳児クラスの子ども達も参加しました。2階のお部屋に上がると、今から何が始まるのかドキドキしている姿が見られました。

発表会当日とはまた違って終始和やかな雰囲気の中での劇あそびでした。お客さんの子ども達からは時々笑い声が上がったり、拍手が送られる場面もありました。

発表会当日は、くま・ぞう組の舞台裏には衣装の着替え等に備え職員がついていましたが、この日は職員はつかず、子ども達だけで全てを進めました。子ども達の力だけで進めた劇あそび、発表会の取り組みやお稽古が子ども達の糧になっていることを感じさせられた瞬間でもありました。

見せ合いっこの後は、違うクラスの歌やダンスを口ずさむ子ども達の姿があります。発表会で培った力や思いをこれからの子ども達の日々に活かされることを楽しみにしています。

♪発表会の余韻にひたる子ども達♪

2021年2月19日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

発表会が先週(2月6日)終わり、各クラス余韻に浸りながら毎

日を過ごしています。

今週は、各クラスで発表会で心に残っていることや、面白かった

事などを絵の具で描いたり、衣装を身に付けて園庭であそんだりと、

個々に楽しんでいます。

そんな様子をお伝えします。

ぞう

「あかおにと はなしをしているところやねん」「うたとダンスして

いるところ」などセリフを口ずさみながら描いている子ども達で

した。

くま

「うたを歌っているところだよ」「ダンスするところだよ」

と思い思いに描いていました。

ばんび

「あかくん かこうかな」「まぜてるところ~」などお気に入りの

光景を思い浮かべながら描いていました。

あひる

そらまめくんになりながら、お友達とままごとをして

あそびました。

それぞれの楽しみ方で、まだまだ余韻に浸りながら

過ごしています。