活動ブログ

ばんび組の枝豆ができました。

2024年7月19日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

5月にクラスで植えた枝豆の種。毎日、水をあげて大きく大きく成長しました。今日(7月19日)はみんなで収穫して、味見をしました。

食べる前に枝豆の匂いを嗅いだり、実際に食べて味や食感を楽しみました。また、食べ終えた枝豆の皮を触ったり少し舐めてみたりして豆との違いを感じる姿がありました。

来月は今日収穫した枝豆(冷凍保存しています)を使って枝豆おにぎりのクッキングをします。「おにぎり つくろうねー」と張り切る子ども達でした。

次回の投稿も楽しみにしていて下さいね♪

プールあそび 第2弾

2024年7月11日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

今回はぞう組の様子をお届けします。

〇ぞう組〇

朝から、「プール はいるねん」と嬉しそうに話をしていた子ども達。プールの中では、友達同士で水を掛け合ったり、ボールを使ったりしてあそびました。また、フラフープを使ったあそびでは、少し顔を付けてみる子やスピードを出してくぐり抜ける子もいました。

キラキラSMILEを見せてくれる子ども達。終わりの時間になり「さぁ、シャワーしようか」という保育者の声を聞き、少し残念そうにする姿もありましたが、「また あそぼうね」と、次回への楽しみに繋がっている様子もありました。

次回の投稿も楽しみにしていて下さいね♪

たなばた製作&そうめん

2024年7月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

7月7日(日)は七夕です。なかはらこども園での七夕の様子をお届けします。

〇 ばんび組(たなばた製作)〇

七夕飾りを作りました。紙の端を持って自分好みの幅に切る様子がありました。形は同じでも個性あふれる飾りができました。

〇おやつ(そうめん)〇

7月5日(金)のおやつはそうめんでした。たなばたをイメージした星形の人参やおくら、キラキラ光っているようなとうもろこしがトッピングされ七夕を感じるメニューでした。子ども達も初めて出るおやつに「おいしい」と友達同士と話をしながら楽しいおやつの時間を過ごしていました。

今年もなかはらこども園の笹に短冊が沢山飾られました。みんなの願い事が叶いますように…♪

次回の投稿も楽しみにしていて下さい♪

乳児クラス ピンポンパンデー

2024年6月27日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

今週は乳児クラスのピンポンパンデーの様子をお届けします。

〇ままごとコーナー〇

〇お楽しみコーナー(今回は迷路)〇

〇構造コーナー〇

〇絵本コーナー〇

ピンポンパンデーはあひる組とすくすくグループの子ども達が様々なあそびを楽しんでいます。今年度初めてのピンポンパンデーでしたが、ピンポンパンソングをみんなで歌って踊って楽しく始まりその後好きなあそびを熱中してあそぶ子、いろいろなあそびに参加しながら好きなあそびを見つける子など、様々な子ども達の姿を見ることができました。次回は1か月後に開催しますが、毎回のピンポンパンデーで自分の好きなあそびを見つけたり、友達、異年齢の子ども達とあそぶ楽しさを感じてほしいと思います。

次回の投稿も楽しみにしていて下さい♪

プールあそびが始まりました♪

2024年6月21日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

なかはらこども園のプールの季節がやってきました。

初回はくま組、ばんび組の様子をお届けします。

〇くま組〇

今年度初めてのプールに大はしゃぎの子ども達。友達同士で水の掛け合いをしたり動物に変身して楽しむ姿が見られました。

〇ばんび組〇

幼児クラスになり初めてのプールあそび。大きなプールを見て気持ちが高揚する子や、始めは「こわい」と言っていた子も、終わりの時間になると名残惜しそうに最後まで水の中にいる様子がありました。

楽しい夏がやってきました。夏のイベントやあそびなどこの季節だからこそできることを子ども達と見つけて楽しみたいと思います。

次回の投稿も楽しみにしていて下さいね♪

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.