活動ブログ

〇 クリスマス会 〇

2022年12月17日 土曜日カテゴリー: 園の取り組み

今年のクリスマス会は、ぞう組の劇「プレゼントはなあに?」から始まりました。

職員からは“クリスマスクイズ”と「♪クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌に合わせて“ペープサート”を楽しみました。

水道筋交響楽団とダンサーも登場し、「クリスマスメドレー」♪赤鼻のトナカイ→♪あわてんぼうのサンタクロースを聞きました。あわてんぼうのサンタクロースは3番までみんなで一緒にうたいました♪

部屋に戻ると、サンタさんからプレゼントと手紙が届いていました。

来年もなかはらこども園にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるといいね♪

〇 中学生との交流会 〇

2022年12月14日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

11月末ごろから園庭のもみじが真っ赤に色づきました。

先日、上野中学校の3年生とくまぐみの子ども達との交流会がありました。

ふれあいあそびをしたり、中学生の手作り玩具であそんだりと楽しい時間を過ごしました。

最後は、子ども達がトンネルをつくり、その中をくぐってもらってお見送りをしました。

♪食育~山形県 芋煮♪

2022年10月31日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月25日(火)に食育があり、今回は山形県の「芋煮」を紹介しました。

山形県のおじいちゃんとおばあちゃんと孫の登場で「秋と言えば…芋」から

芋煮の具材や方言などを子ども達に紹介しました。

方言の、めんこい→かわいい、はらくっつい→お腹いっぱい、などの言葉をクイズに交えて行ないながら、「きょうの きゅうしょく たのしみ~」と子ども達の声が聞こえ楽しい食育時間になりました。

次回の食育は、青森県「じゃっぱ汁」です。

♪ピンポンパンデー♪

2022年10月25日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月7日(金)にピンポンパンデーがありました。

今回は、どんなコーナーであそんだか紹介します。

♪手づくり楽器コーナー

 楽器コーナーでは、ミルク缶で作った太鼓やペットボトルのマラカスを持って、ピアノに合わせてノリノリで音を鳴らして楽しんでいました。

♪電車コーナー

いつもより長く線路を繋げて お友達と「カンカンカン」と言いながら線路を走らせて楽しんでいました。

♪ままごとコーナー

「ごはんだよ~」「あじみどうぞ~」と言いながら小さなお母さんになってお料理を作っていました。

♪構造&絵本コーナー

構造コーナーでは積み木をどれだけ高くつめるかや同じ色の積み木を並べていました。

絵本コーナーでは自分達で絵本を見て楽しむ姿が見られました。

♪感触コーナー

片栗粉と水を入れてスライム作りを楽しみました。「もうちょっとみずいれて」と自分達で固さを調整しながら作っていました。

子ども達が好きなあそびを見つけて各コーナーでのびのびと笑顔を見せながらあそんでいました。次のピンポンパンデーもどこのコーナーであそぶことができるのか楽しみにしていました。

* お泊まり保育 続編 *

2022年10月17日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

8月26日~27日に、お泊まり保育がありました。

今回はその1日の様子をご紹介します。

☆ 団結式 ☆

☆ 旗づくり 前半 ~ピザグループ~ ☆

☆ チーム対抗ゲームあそび ~ポテトグループ~ ☆

☆ 旗づくり 後半 ~ハンバーググループ~ ☆

☆ 夕食 ~カレーライス~ ☆

☆ 夜のこども園散策① ~カレーグループ~ ☆

☆ 夜のこども園散策② ~ホットケーキグループ~ ☆

☆ スタンツ ~ラーメングループ~ ☆

今回も保護者の方のご協力のもと、お泊まり保育を行なうことができました。

友達と協力する姿、子ども達の笑顔を見ることができ、私たちもとても嬉しく感じました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.