活動ブログ

ピンポンパンデー

9月8日(火)今年度初めてのピンポンパンデーを行ないました。

ピンポンパンデーとは3つのP(PeacePersonPersonal)

仲良く友達との関わりを大切にした取り組みで、

1・2歳児のフリーデーです。

1・2歳児の子ども達が一緒にあそび、

自分の好きなお部屋で好きなあそびが出来る取り組みです。

まずは、オープニングです。

リコーダーのリコちゃんや、アルトリコーダーのアルトくんと一緒に

歌を歌ってあそびました。

それから、くま組のお姉さん達がピンポンパンデーのテーマソングを

子ども達と考えた歌とダンスを披露して、盛り上がりました。

オープニング終了後、好きなお部屋に行ってあそびます。

シュレッダー紙あそび(のびのび保育室)

のびのびのお部屋では、シュレッダーにかけた紙とのりを混ぜて

感触あそびを行ないました。不思議な感触に夢中な子ども達。

構造あそび(すくすく保育室)

すくすくのお部屋では、大きなブロックと

たくさんの線路や電車、踏切のおもちゃがあり、

「カンカンカーン」と言いながら電車を走らせる姿が見られました。

お絵描き・ままごと(ぐんぐん保育室)

お絵描きコーナーでは大きな模造紙にクレヨンでお絵描きをしたり

色鉛筆でぬり絵をしました。お友達とお話しながら楽しむ

微笑ましい姿が見られました。

ままごとコーナーでは常設されていないおもちゃが登場し、

ジュース屋さんになりきった子ども達で盛り上がっていました。

ピンポンパンデーを通して、異年齢での関わりの機会をもち、普段とは

違う特別なあそびの機会を子ども達と過ごしていこうと思います。

今後定期的に開催していきますので、また様子をお伝えしていきます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.