活動ブログ

お弁当日の様子・乳児の日常の様子

ばんび組

11月のお弁当日、ばんび組は全員で王子動物園にお散歩に出掛けました。

友達と手を繋いで歩き、子ども達が事前に見たいと話していた動物を順番に見て回りました。

「みてー!カンガルーみたいでしょ?」と見た動物の真似をしたり「カバさんでてこないかなあ?」と話しながら真剣に動物を見つめる姿がありました。

帰り道は少し疲れた姿もありましたが、おにぎり弁当を楽しみに一生懸命歩いてこども園まで帰りました。

園に帰ると、自分のリュックを持って「おべんとうたのしみー!!」とお弁当の準備をする子ども達・・・

園庭にレジャーシートを敷いて食べました。「おにぎりにソーセージはいってるよ」「しゃけおにぎりいっしょだね」とおにぎりを見せ合いっこしながら食欲とお喋りが止まりませんでした。

あひる組

あひる組は少人数ずつで川公園にお散歩に出掛けました。

川公園で秋らしい木々や葉っぱに触れ、子ども達同士で見せ合いっこをしたり、公園内を走ってのびのびと過ごしました。

お弁当は、保育室前の廊下で食べました。いつもと違う場所での食事に特別感を感じながら、秋風が気持ち良い中でお弁当の時間になりました。

すくすくグループ

すくすくグループの子ども達も楽しみにしていたお弁当の時間。

お家の方が用意してくださったお弁当に、子ども達の手が止まりません。パクパクと嬉しそうに食べていました。

たっちグループ~日常の様子~

たっちグループの子ども達は、最近お友達への興味が強くなり、一緒にあそんだり、友達がしているあそびが気になるようです。

ままごとをしながら、「あーん」と友達の口元に運んであげたり、一緒にお料理を作ろうとする微笑ましい姿が見られます。

友達が持っている物に興味を示して一緒にあそんだり、時にはトラブルになることも出てきましたが、子ども達同士の関わりが深くなってきた事が感じられます。

ちっちグループ~日常の様子~

ちっちグループは、お弁当日とは別日に王子動物園にお散歩に出掛けました。

バギーに乗り、今からどこに行くのかワクワク・・・

動物を見ながらお話しようとしたり、動物を指差して興味津々な様子の子ども達。動物を含め、動物園にある様々なものがとても新鮮だったようです。

本格的に寒い冬がやってくるまでに各クラスお散歩に出掛ける日が増えてきました。安全第一に、お散歩を楽しめるようにしていきたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.