活動ブログ

食育★ピーマンの種取り

0・1歳児たっち・すくすくグループで食育が行なわれ、今回はピーマンの種取りにチャレンジしました。

最初に栄養士の先生から切っていない状態のピーマンを見せてもらいました。実際に子ども達の前でピーマンを半分に切り、その断面と種取りの見本を見てから子ども達の手元にやってきました。「ピーマンちょうだーい」とワクワクしながら待っていました。

初めて触る子も多いピーマンを最初は不思議そうに見つめている子も多かったですが、少しずつ手に取りながら感触を確かめたり匂いを嗅いでみました。

指先を使って丁寧に種を取ったり、力が入ってピーマンそのものがちぎれる子、そのまま食べてみようと口へ運ぼうとする子もいました。五感を使いながら、それぞれが触れる機会を経験することが出来ました。

子ども達が種取りをしたピーマンは、おやつの時間に焼きそばになりました。「ピーマンどこ?」「ピーマンはいってる」「おいしい」と、興味を持ちながら味わう姿がありました。

これからも子ども達と食育を通して、食材を見たり触れることを経験していきたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.