活動ブログ

すくすくグループの1週間

今週はすくすくグループの1週間をお届けします。

〇食育(アボカド・バナナ)〇

アボカドとバナナを使った食育をしました。初めて触れるアボカドに少し不思議そうにする姿もありました。その後、袋に入れたアボカドとバナナをみんなで潰し、牛乳と砂糖を混ぜてブレンダーでかき混ぜジュースの完成。コップに入れてみんなで「かんぱーい」。一口味見をすると、「おいしい~」と嬉しそうにゴクゴク飲み、あっという間に飲み干す子ども達でした。

〇園庭あそび〇

天気の良い日は園庭で体を動かしたり、色々は自然物を見たり触れたりと五感を使って楽しむ子ども達の姿があります。何かを見つけた時は保育者に伝えたり、子ども同士で微笑み合ったり言葉を交わしたりしています。保育者、子ども同士とたくさんの人との関わりを楽しむ子ども達の様子をみるといつもほっこりとした気持ちになります。

〇室内あそび〇

すくすくの保育室では、ままごとや積み木、線路や絵本など様々なあそびがあります。子ども達はその中から自分のあそびたいあそびを見つけて日々楽しんでいます。また、保育室を広く使ってふれあいあそびをする時もあり、子ども達と保育者の元気いっぱいな声がたくさん聞こえてきます。

進級、入園から1か月が経ち、保育室や保育者にも少しずつ慣れてきました。園生活では”はじめて”の活動が多くありますが、その中で子ども達で色々考えたり”みつけた”とたくさんの発見ができるような活動や関わりを意識して子ども達の笑顔溢れる毎日にしていきたいと思います。

次回はたっちグループの1週間です。楽しみにしていてくださいね♪