活動ブログ: 2026年

◎豆まきの日~幼児クラス~◎

2026年2月6日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月2日に幼児クラスで豆まきを行ないました。

節分の日ってどんな日?イワシを食べる意味は?などクイズをしたり、

いろんな鬼が出てくるペープサートを見たりしながら節分について

知ることができました。

ペープサートが終わり、「こころの中に悪い鬼はいないかな?」と話をしていると

なんと鬼達が登場…!!

「おには~そと」と言いながら、思い思いに鬼を退治していました。

終わった後は「鬼やっつけたよ」と嬉しそうに話をしてくれました。

ほっとした後には美味しい給食が待っていました!

なんと、ごはんとウインナーとスパゲッティサラダで作られた

鬼の顔のメニューでした。

これからも季節の行事を大切にしていきたいです。

次回の投稿も楽しみにしていて下さいね♪

*しいたけを育てたよ* あひる組(2歳児)

2026年1月29日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

あひる組(2歳児クラス)でしいたけを育てました。

毎日水やりをして大きくなるのを見守ってきました。

育てたしいたけはみんなで小さく手でちぎりました。

「くさいにおいがするね」「おいしそ~う」「きのこのにおいがする」と言いながら

早く食べたい気持ちがいっぱいのあひる組の子ども達!

その後、マーガリンや醤油をつけて焼いて食べました。

これからもいろんなものを育てていきたいと思います。