活動ブログ: 2026年
◎豆まきの日~幼児クラス~◎
2026年2月6日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み
2月2日に幼児クラスで豆まきを行ないました。
節分の日ってどんな日?イワシを食べる意味は?などクイズをしたり、
いろんな鬼が出てくるペープサートを見たりしながら節分について
知ることができました。

ペープサートが終わり、「こころの中に悪い鬼はいないかな?」と話をしていると
なんと鬼達が登場…!!


「おには~そと」と言いながら、思い思いに鬼を退治していました。
終わった後は「鬼やっつけたよ」と嬉しそうに話をしてくれました。

ほっとした後には美味しい給食が待っていました!
なんと、ごはんとウインナーとスパゲッティサラダで作られた
鬼の顔のメニューでした。
これからも季節の行事を大切にしていきたいです。
次回の投稿も楽しみにしていて下さいね♪
*しいたけを育てたよ* あひる組(2歳児)
2026年1月29日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み
あひる組(2歳児クラス)でしいたけを育てました。
毎日水やりをして大きくなるのを見守ってきました。


育てたしいたけはみんなで小さく手でちぎりました。


「くさいにおいがするね」「おいしそ~う」「きのこのにおいがする」と言いながら
早く食べたい気持ちがいっぱいのあひる組の子ども達!
その後、マーガリンや醤油をつけて焼いて食べました。

これからもいろんなものを育てていきたいと思います。
