活動ブログ
♯おいものいもこちゃん♯
2016年12月13日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み
先日、くま組に素敵なお客さんが来てくれました。
くま組が『おいも研究会』を立ち上げたあと、園庭のサツマイモ畑に
たくさんの質問を書いたお手紙を置きました。すると数日後…
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
『いもこちゃん』というサツマイモの女の子が、くま組のお部屋に
来てくれたのです。子どもたちは大喜びで歓迎しました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いもこちゃんは、手紙に書いた質問の答えと一緒にサツマイモのことを
たくさん教えてくれました。
見た目や匂いや触り心地など、研究のヒントがたくさんです。
それを基にくま組の子どもたちは、熱心にサツマイモと向き合っていま
したよ。
☆交通安全指導☆
2016年12月2日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み
11月22日、灘警察署からの交通安全指導がありました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
指導の最初は何もない箱から赤・黄・青のハンカチが出てくる
マジックを見ました。そして、3色のハンカチを使った信号の
正しい見方、横断歩道の歩き方の確認を一緒にしました。
映像で交通安全の大切さを確認したあとは、腹話術のケンちゃん
ともたくさんお話しましたよ。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
園庭では模擬信号機と横断歩道を使って、実際に歩いて渡る練習も
しました。『右、左、右』言いながらよく確認して、少し緊張した
表情で実践していました。
警察の方々の直接指導で、子どもたちは改めて交通安全の大切さを
学びました。
◇防火訓練がありました◇
2016年11月16日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み
15日は防火訓練がありました。
避難訓練のベルが鳴り、園庭に避難すると灘消防署から
来てくれた消防士さんが待ってくれていました。
『煙を吸わないように手で口を守って、上手に避難できて
いましたね』と褒めてもらいました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
消防士さんからは『おはしもよ』の頭文字を使った避難の
お約束の話を聞いたり、職員が消火器の使い方を練習
させてもらう場面もありました。先生たちが消火器を使う
カッコいい姿に子どもたちからも歓声が起こりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ばんび・くま・ぞう組(3・4・5歳児)は2階に上がってから
さらに詳しく火事の怖さや火事の原因になるもの、避難の方法を
お話や映像、クイズを通して学びました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最後は園庭に来てくれた、はしご車と一緒に写真撮影をしました。
撮影のあとは触って、登って消防車を見学しました。
本物の消防車に感激した子どもたちは、消防士さんにもたくさん
質問していましたよ。
♯秋の自然物♯
2016年11月11日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み
11月に入り秋も深まってきました。
ぞう組・くま組は王子公園に秋の自然物を集めに出かけました。
そしてその自然物を使って、製作あそびにも取り組んでいます。
今回はその様子を紹介していきたいと思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ぞう組(5歳児クラス)の秋の自然物集めの様子です。
色づいた葉っぱや数少ないまつぼっくりを見つけるたび、お友だちとその
場所を教えあったり、見せ合って楽しんでいました。
また色づく前に木から地面に落ちた、まだ緑色のどんぐりや、帽子つきの
どんぐりが人気でした。
園に帰る頃には1人1枚ずつ持ったビニール袋いっぱいに秋の自然物が、
集まりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
こちらはくま組(4歳児)の子どもたちが、自分たちで集めてきた秋の
自然物を使って、空き箱の中に『顔』を表現した作品です。
目の表現を1つとっても1つのどんぐりで表現する子どもがいたり、ま
つぼっくりを使って表現したり、まつ毛や眉毛をつけてみたりと一人ひ
とりの個性がよく出ていました。
☆幼児クラス遠足☆
2016年11月7日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み
先日、3・4・5歳児クラスは、バスに乗って『有馬富士公園』へ遠足にでかけました。
今回は、クラス別ではなく『にじ・そら・ほし』の3・4・5歳児の縦割りグループで
(いつも給食を一緒に食べているグループ)バスに乗り、お弁当も一緒に食べました。
![]() |
有馬富士のシンボル『鬼が富士』に登っています。登った先にある鬼の角と大きな滑り台を目指します。 |
![]() |
様々なルートから登っていきます。険しい道も頑張って、登っていきました。 |
![]() |
登り切った先には、こんなに長くて楽しい滑り台が待っていました。 |
異年齢の子どもたち同士のふれ
あいもこのようにたくさん見る
ことができました。
『鬼の食卓』というゾーンでは、鬼が
使う大きな食器があり、懸命に登って います。 |
![]() |
同じゾーンの鬼が食べる大きな焼き
魚の上で、ポーズをとってくれまし た。 |
![]() |
![]() |
『カミナリの砦』というゾーンでは音が出る遊具がありました。
音の高低や、音の響く長さの違いに 気づく子どももいました。 |
![]() |
上の写真と同じく音が出る遊具で
す。 しかし叩く物の厚さが違うと、音 も違う、という発見がありました。 |
![]() |
階段や走れるコースもあり、大き
なサーキットとして何週も走って 遊んでいましたよ。 |
![]() |
大きな白いトランポリンのような
遊具では、ヒーローごっこも盛り 上がりました。 |
お弁当のあとはクラスで写真を
撮りました。
ぞう組さんは今回が最後のバス
遠足になりました。
みんなとてもいい顔で撮ること
ができました。