活動ブログ

かぶの収穫とクッキング うめ組(2歳児)

 絵本『おおきなかぶ』が好きで「うんとこしょ、どっこいしょ」とセリフを真似して言う子どもの姿があったので、実際にかぶの収穫が出来たら面白いなと思い、みんなでかぶの種を植えました。お友だちと水やりを続けた結果…立派なかぶがたくさん出来ました◎

「抜けたよ~!!」

2日に分けて収穫し、色々な調理方法でかぶを味わいました。

〈1回目の収穫〉1回目に収穫したかぶは、かぶそのものの味や食感・匂いを感じられるように、蒸したかぶをそのまま食べてみました。

〈2回目の収穫〉2回目はたくさんのかぶを使って、かぶのお味噌汁とかぶのしょうが焼きを作りました。

子どもたちもお手伝いをお友だちと一緒に楽しみながら頑張っていましたよ!

 興味のある絵本から栽培・クッキングへと繋げたこの活動。活動を通して、お友だちとイメージを共有し絵本の真似っこをして収穫したり、クッキングの中で五感で様々なことを感じたり、と色々な経験をすることが出来ました。これからも子どもたちの興味に合わせてみんなが楽しめる活動を考えていきたいと思います😊