4月のちゅうりっぷ組の子どもたち(*^^*)
入園して、“初めて”がいっぱいの子どもたち。たくさん泣いて自分の思いを出し、少しずつ新しい環境にも慣れ始めています。また、園庭遊びや室内遊び、散歩など様々な活動を通して色々なことに興味を持ち始めている子どもたちです😊

初めましてのお友だち。友だちがハイハイをしている姿を見て、同じようにハイハイをしたり顔をじっと見たりと「誰なんだろう?」と少しずつ関わろうとする姿が見られるようになってきました☺️

「どうしたの?」ともも組の友だちが頭を撫でてくれたり、「大丈夫だよ」と覗き込んでくれました。

手についた砂を見つめたりグーパーグーパーしながらサラサラした砂や、水と混ざった砂など様々な砂の感触に興味を持ち触っています。

園にはない植物を見たり触ったりと興味津々です!これからたくさん散歩に行き、子どもたちの興味や関心が広がっていって欲しいなと思います。

絵の具を使ってもも組と一緒にこいのぼり制作をしました。初めての絵の具で、友だちがしている姿を見てから触る子や人差し指でちょんちょんと触る子、興味津々で手のひらいっぱいに絵の具をつける子など色々な姿が見られましよ。もも組と一緒にすることで、“やってみようかな?何だろう?面白そう!”という気持ちが子どもたちの中で芽生え、初めての絵の具活動を楽しんでいました🎨
子どもたちの中で“何だろう?”“やってみたい!”という気持ちがたくさん芽生えるようにこれから様々な活動をしていきたいと思います🌱
