私たちの取り組み

なのは乳児園の特徴

POINT1

しっかり身体を動かすぞ!

小規模園は園庭はありません。部屋もワンルームのため動けるスペースも限られています。そんな環境ですが、登る・下る・よじ登る・ジャンプ・くぐる・渡るなど様々な動きを組み合わせたサーキットコースを組んで身体を動かしています。自分の身体をしっかりとコントロールする力が身につくように取り組んでいます。

POINT2

散歩もたくさん行くぞ!

天気が良ければ、一日1回は園外へ散歩に出掛けます。近隣には大小様々な公園があり、歩いて行ける範囲に児童館は2つあります。そして何よりも一番近くに王子動物園があります。毎日でも行ける距離なので、子ども達はどこに何の動物が居るかを覚えています。また、歩道の歩き方や集団での歩き方など、何度も繰り返し経験して覚えていく事は先々に役立ちます。

POINT3

あれもこれも
チャレンジしてみるぞ!!

こんな事をしたら楽しいのではないか・・・を常に考えながら、子ども達と一緒に活動しています。食育の一環として自分たちで実のなる植物を育て食してみたり、自然物を拾ってきて制作をしてみたり、フィンガーペインティングや小麦粉・片栗粉、氷や寒天などの感触遊びも大胆に経験します。もちろん苦手な子もいるので無理強いはしませんが、他児が楽しそうにしている姿に影響されてチャレンジするなんて事も多々あります。どんな活動を通しても一緒に生活している友だちの存在を大切にしながら一緒に成長していく事が大事なのです。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.