活動ブログ

7月29日~8月2日

毎日暑い日が続いていますね!幼児クラスでは朝から園庭に出て遊んでいます。保育者がお水を撒いていると「こっちもかけて~!」と全身びしょ濡れになって遊んでいる子供達です(笑)

この日はタライにお水を入れて置いてみました。

すぐに子供達が集まり「足湯!」「お湯じゃないから”あしみず”だよ~」と話しながら順番で足を入れて楽しんでいました。

しばらくすると、タライに座って「温泉みたいでしょ♪」とのんびり涼んでいる子供も…。

とっても気持ちよさそうでした!

ひかり組で飼っているザリガニが、先日一匹(オス)死んでしまいました。死んでしまったザリガニのお墓を作り、今後どうするか話し合いをすると「やっぱりオスとメスを飼って、赤ちゃんが見たい!」という結果に。

全員で出かけられるような気候ではない…ということで、園長先生と一緒にくじ引きで決まった選抜メンバーがザリガニ釣りへ行きました。

保育園ではテレビ電話越しに「〇〇くんがんばって!」「〇〇ちゃん、それオス~?」と何度も声を掛けてザリガニ釣りの様子を見守りました。

二匹のオスのザリガニが仲間に加わり、みんなで願いを込めて“げんきくん”“やさしくん”と名付けて育てています!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.