活動ブログ

乳児クラス 室内遊びのようす

 雨の日などの乳児クラスでの室内遊びを紹介します。

あけび組では、サーキットの三角マットを室内に持って来て遊びました。坂道でボールを転がしてみたり、頂上のぬいぐるみまでハイハイで登ったりして楽しみました。

風船遊びでは、触って感触を確かめたり、ポーンと弾ませて楽しんだりしました。掴みたくてもなかなかつかめない!
廊下では段ボールを押して遊びました。つかまり立ちの子も力を入れ押し歩いています。箱の中に乗っている子は満足そうに周りの人に手を振っています!
かえで組では新聞紙遊び。びりびりと破くことを楽しんだり、フワッと投げてみたり。保育者がフーッと吹くのを真似している子もいました。
壁にカーテンのようにつけた新聞紙に隠れる子が新聞紙をめくった子にバーッとして楽しんでいました。
ふじ組はみんなの部屋でビニール袋遊び。膨らませたビニールをポーンと上に飛ばしたりフーッと息を吹きかけて飛ばしている子もいました。
小麦粉粘土遊び。初めての小麦粉遊びは粉から水を入れ粘土に変わっていく様子をみました。長い時間コネコネするこや、髪の毛につけてみたりする子も!夢中で遊んでいました。

梅雨時期で雨の日が続くこともありますが、室内でも工夫をし楽しんで遊んでいます

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.