活動ブログ

2019年6月

 いよいよじめじめした梅雨シーズンがやってまいります。ムシムシ・じめじめなんてへっちゃらだよ!と言わんばかりに汗をいっぱいかきながらも子ども達は元気に過ごしています。6月も新しいお友だちが入園してきました。面接時に保護者の方から「初めての集団生活です」とお聞きしていたので、職員全員でいつ大泣きしても対応出来るようにど~んと待ち構えていました。が・・・いざ生活がスタートしてみるとびっくりする位、園生活に馴染んでくれるスピードが速く、「4月からいたのでは?」と皆が錯覚するくらいの堂々とした生活ぶりで、すっかりなのはの一員です。

 6月は制作を楽しみました。野菜の切った断面を使った『野菜スタンプ』をしました。スタンプの準備をしているのにも関わらず、もしかしたら苦手な野菜を食べさせられるのでは?と疑い、「さぁ、スタンプしようか」と言うと「いや~!!」と抵抗した子もいました(笑)。もちろん食べることなど無いお友だちの姿を見て、安心してから参加し、豪快にポンポンとスタンプしていましたよ。また違う日には、折った半紙に色々な色をつけて幻想的な作品が出来た『色染め』も行ないました。同じ三原色を用意してあるのに、色づける位置や混ざり方、色の大きさなどみんな違っていて、世界に一つしかない芸術的な作品に仕上がりました。なのはの真っ白な壁が子ども達の作品で飾られ、保護者の方も「素敵な作品ですね♪」と眺めていました。

 そして後半、「今日は何の野菜を植えるかな?」とシルエットクイズをしてから話を聞き、夏野菜が収穫できるようにみんなでプランターにきゅうりを植えました。今回はきゅうり以外にあさがお・ゼラニウムの花に加え、変わり種のカレープラント(ハーブ系)も植えました。カレープラントは名前の如くカレーの匂いがします。子ども達は順番に匂いを嗅いでいって「カレーライスだぁ」と言っていました。外には5月に植えたプチトマトと枝豆の赤ちゃんが少しずつ大きくなってきています。どちらも立派に成長してもらい、美味しく食べる事が出来たらなぁと思います。みんな、しっかりお水をあげて頑張って育てようね。

野菜スタンプをポンポンおして何が出来るんだろう・・・?!   
正解は・・・傘でした♪
色染めは丁寧につけていました!どんな模様になるのかな?  
素敵な作品が出来上がりました!
くんくん・・・
うわ~カレーライスの匂いがするぞ!!
みんなの水やりが成果をだしてきたよ。
枝豆のあかちゃんだね。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.