活動ブログ

2020年7月21日~8月20日までの様子

 長梅雨が明けた途端に毎日強い日差しが差し、うだるような暑さが続いています。おかげでプールあそびが心地よく、日に日に子ども達も水と仲良しになっています。初めは、水が苦手で大号泣していた子も、経験を重ねる毎に自信がついた様子で、今ではすっかりいい笑顔が見られるようになりました。初めてなのはでプールあそびを経験する1歳児は、ジョウロやカップに水を入れたり出したり、保育者の真似をして水面を叩いて感触を楽しんだりと、それぞれのペースで水に親しんでいます。
 今年、2歳児の子ども達は、なのはの5倍程?あるだいな幼児園の大きいプールに入ることもできました。悠々とワニ歩きをしたり、水の掛け合いを楽しんだりして、保育者もびしょ濡れになるくらいダイナミックなあそびも経験しています。
 私達の身の回りには、たくさんの“不思議”“素敵”“面白い”“楽しい”世界があります。そんな日常の中での子ども達一人一人の発見、驚き、喜び、楽しさを保育者がじっくりと観察し分かち合っていきたいと思っています。

みんな真剣…!!
それぞれに水の感触を味わっています。
ワニさんになれるよー!
スイスイきもちいいなぁ~♪
いくよー!それー!!
水がかかってもへっちゃら♪
「これ、なんだろう・・・?」

色付き氷であそんだよ。
お絵かき楽しいな!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.