活動ブログ

2021年4月21日~5月20日までの様子

『ウキウキ・ワクワク』
 新年度が始まりもうすぐ2カ月が経とうとしています。響き渡っていた泣き声はすっかり減り、たくさんの笑顔や笑い声が溢れています。好きな玩具が見つかったり、お気に入りの場所があったりします。また、泣いているお友だちにティッシュを渡したり、頭を撫でたりする姿も見られるようになってきました。2歳児の関係性は昨年より一段と深まり、会話を楽しんだり遊びを共有したりと、今までとは違った遊びも広がってきています。

 子どもたちのブームはダンゴムシ探し。公園に行くと、地面に釘付けになってダンゴムシを探して観察しています。葉っぱの下に居ることもちゃんと分かっています。そして、ある日の活動で、2歳児を中心にみんなでダンゴムシになってみよう!と、ハイハイで進んだり、小さく丸まったり、仰向けになって足をジタバタしたりして動きを楽しみました。次に新聞紙を葉っぱに見立てて被って隠れます。保育者に見つかると捕まるので、ドキドキした表情で隠れる子や、見つかるのが楽しくて新聞紙を脱ぐ子もいました。みんな見つかってしまうと、嬉しそうに捕まっています。関係性ができてきた保育者に捕まって抱っこしてもらうというワクワク感や特別感もあったようです。
 子ども達の興味からうまく保育に結び付けられると、こんなにも子どもの表情が活き活きしていて楽しい気持ちが伝わってくるのだと改めて実感した活動でした。これからも、ウキウキ・ワクワクするような活動ができるように、子どもの興味にアンテナを張っていきたいと思います。

何かなぁ…
気になるなぁ。
砂遊び楽しいな♪
やっほー!
高いよー☆
”どうぞ”
Sくんの優しい姿☆
みんなで朝のお集まり。
歌が始まると興味津々♪
2歳児がリードして歌ってくれています!
ダンゴムシに変身!
見つからないようにね…
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.