活動ブログ

水族館がつくりたい!

ある日のこと、お昼寝から早く起きたSくん(そら組)は制作の部屋でこっそりとすずらんテープを大量に出していました。それを見つけたつばさ組の男の子達はすぐに保育者に報告。保育者が理由を聞くと「水族館が作りたかった」とのことで、夕方の遊ぶ時間に水族館を作ることになりました。

夕方保育者の声掛けでやってきた子供達は、新江の島水族館を思い浮かべ、水族館のすぐ隣にある海を作りました。すずらんテープをどんどん引っ張ってあっという間に出来た海。

泳いで潜って隠れてと遊んでいると、Rちゃんが「陸がないと溺れちゃう」と何人かで島を作り始めました。島のイメージは立体だったようでどうやって作ろうか少し悩んで、新聞紙とカラーポリ袋を持ってきて作りはじめました。

一方Zくんは、他のコーナーから来た保育者から背びれをプレゼントされサメになりました。Zくんの姿を見た他の子供達は隣の制作の部屋に駆け込みます。海に戻ってきたときには、子供達の背中にいろいろな三角形の背びれがついていました。

次の日……。島作りは継続中。だんだん立体になってきました。サメ達も泳ぎ始めました。そこへ女の子達が「イルカになりたい!」と変身し始めると今度はイルカがたくさん生まれました。イルカになって思い浮かべたのは水族館のイルカショーです。振り付けを考え何回か練習すると、“パプリカ”の曲に合わせてショーを披露していました。

イルカにあげる用の餌を粘土で作り、餌を入れる容器はフタつきのものを用意するところは、さすがの観察力だなと思いました。水族館作りは今週も継続中。どんなふうに進んでいくか見守りたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.