活動ブログ

お当番活動☆

そら組のお当番活動が始まりました! コット敷きのお当番は毎日1グループずつ交代で行なっています。 朝のお集りでお当番を伝えると、「今日はみどりグループの番!」と順番が回ってきたことを喜んで、友達と張り切っている姿も見られました 。

コットは2人で持って運んでいきます。「ぼくが〇〇ちゃんとはこぶの!」と最初は誰とコットを運ぶのか子ども達の中で意見がぶつかり、その都度コット敷きが中断してしまう姿もありました。しかし言い合いをしているとなかなかコット敷きが終わらないということに気づいた子ども達。

だんだん「いっしょに運ぼう!」「こっち持って~」と子ども達同士で声を掛け合い、敷いていく姿が増えてきました。コットの敷き方も最初は「〇〇くんのお隣にしたいな」と自分達の思い思いに次々と並べていき、最後のコットを置くスペースがない・・・ということもありましたが、向きをそろえてキレイに並べた方が全部のコットを敷くことが出来ると分かると、「順番にしいていくんだよ!」「こっちこっち」とコットを並べる姿が見られるようになってきました!

苦戦している時には、違うグループの子も「手伝ってあげる!」と助っ人に入ってくれて協力しながら頑張っています♡

お当番カードも自分で作り始めています♪ 色鉛筆で模様やイラストを台紙に描いていますが、どれも一人ひとりの色使いや個性が出ていて素敵です。

お当番への意欲が高まっているそら組の子供達! 感謝の気持ちを伝えながら子供達の意欲を大切にしていきたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.