活動ブログ

はじめてのプール

はっぱ組になり初めてのプール遊びが始まりました!

幼児クラスの大きなプールを見て「はっぱ組のプールはどこ?」「早く入りたい!」と楽しみにしていました。

待ちに待ったはっぱ組プール開き当日!

入る前に保育者とプールの時のお約束を確認して、事故なく楽しめますように…とお祈りをしました。

すぐに大きなプールに入る子、小さなプールにあるおもちゃで遊ぶ子など、子ども達それぞれが自分で選び参加していました。

大きいプールでは、バタ足をして友達や保育者に水しぶきをかけたり、保育者のトンネルをくぐったりしました。

最初は「大きいプール怖い…」と離れて遊んでいた子もいましたが、プールの中から友達が「楽しいよ!」「来てみたら?」と声を掛けると「入ってみる!」と挑戦していました。

小さなプールでは水鉄砲を持って、今月の歌でよく歌っている“みずでっぽう”を歌いながら水を飛ばしたり、スコップで水をすくって友達とかけあいっこしていました。

プール遊びが楽しかったようで「明日はプール?」「次いつプール?」「プール入りたいね」とよく話しています!

今年の夏もたくさん入れますように…!