活動ブログ

あじさい制作したよ♪

2歳児はっぱ組であじさい制作をしました!事前に子ども達と一緒にちぎった色画用紙に糊をつけ、あじさいの土台に貼りつけていきます。保育者が制作の話をする時には、子ども達はよく聞きながら糊の扱いをじっくりと見ていました。その後は好きな色の土台を選び、早速やってみます!

糊をつける際には、人差し指で”ちょんちょん”と、少量ずつつける子や、人差し指と中指を使いながら感触を確かめる子など、それぞれのやりかたで取り組んでいました。夢中になって貼り進める子もいれば、「これでおしまいにする!」と、自分で区切りをつける子もおり、一人ひとり満足感を得られるまで楽しんでいました。

さらに、同じテーブルの友達に「ここにぺったん!」「クリームみたいにぬりぬりしてはるんだよ!」と、教えてあげる様子が見られ、友達とのやり取りを楽しみながら制作を進めていました。

あじさい制作を始めてからは、「お家にあじさいあるよ!」「公園にもあじさいあったよ!」と、身近な場所で見つけたあじさいを教えてくれる子も増えています。

制作を通して、今の時期ならではの季節を感じながら楽しむことができました♪