活動ブログ: 2025年

アゲハ蝶になりました♪ 3歳ナノ組

2025年5月29日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

昨年度の3歳さんが育てていたサナギが蝶になりました。

「ちょうちょさん、さようなら~」と少し不思議そうな様子でアゲハ蝶を見送りました。

少し経つと3歳さんのお部屋にたくさんのアオムシ(幼虫)が仲間入り!

「黒いのなーに?」

「え!うんち?いっぱいだ~」と興味津々です。

前の5歳さんが教えてくれていた『アオムシが大きくなるとうんちも大きくなる』ということを実験してみようということになり、容器に入れて置いておくことにしました。

その言葉通り、アオムシが大きくなるほどうんちの大きさも変わっていきました。

とある日、保育参加に来てくれたパパ先生が『幼虫が黒い理由は鳥のうんちに見せかけて食べられないようにしているから』だと教えてくれました。

そこからアオムシが青いのは葉っぱと同化するためなのかな?と新しい疑問も抱き始めました。

子ども達の興味・観察力がどんどん高まってきます。

あっという間に大きいアオムシになり、サナギになり…

夜のうちにアゲハ蝶になりました!

今回は幼虫からの育ちを見守ってきた子ども達。

大きな声で「ちょうちょさん、バイバーイ!!元気でね~」と声をかけていました。

そしてまた1匹、アゲハ蝶になり、次々に蝶となって羽ばたいていく姿に期待を膨らませている子ども達です。

2歳ピコ組 てんとうむし見つけた!

2025年5月13日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

保育室にあるてんとう虫の玩具をいつも見ている2歳ピコ組さん。

園庭で遊んでいると、てんとう虫が遊びに来ました。

今年初めて見つけたてんとう虫に夢中の子ども達。じっくり観察したり、葉っぱに乗せて見たり、手に乗せて見たりしていました。

これからの季節、たくさんの虫が遊びに来てくれるのが楽しみですね。

こいのぼり製作 幼児クラス

2025年5月2日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

今年度のこいのぼり製作は、異年齢グループでの共同製作!

各クラスの5歳さん達がリードして色を染めていき、4歳さんがさらに色や模様を付けてしていき、3歳さんが手形などで模様を付けました。

3歳さんが製作する際には5歳さんが手に色を塗ってくれている姿も見られていました。

各グループ、作品にそれぞれの味が出ています♪

最後には5歳さんが対話を行なってどんなめにするか話し合い、こいのぼりに目をつけていき

各グループのこいのぼりが完成しました。

テラスでランチ♪ 5歳ナノ組

2025年3月21日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

天気が良かったので公園で遊んだ後に運動あそびをして、テラスでランチ♪

鬼ごっこで思いっきり汗をかきました~!!

サーキットでたくさん動きました~!!

お日様と風に当たりながらのランチは、子ども達も大喜び。

「きもちいいね~」と言いながらもりもり食べていました。

おわかれ遠足 5歳ナノ組

2025年3月21日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

晴れを願い続けていましたが、天気は雪になり、室内で過ごすことになりました。

始めは残念がっていた子ども達と担任でしたが、保育者がリーダーになりホールで4チーム戦で運動会競技をするとなると、「がんばるぞー!」「えい、えい、おー!」という元気な声が聞こえていました。

楽しい事には切り替えの早い子ども達です♪

子どもも大人も本気モードで対決がスタートしました!!

トーナメント表で順位が決まると、喜びあり、悔しさありの子ども達でした。

その後は笑顔で懐かしのミニパラバルーンとパラバルーンをしました♪

ふれあい遊びも楽しみました。

そしてまちにまったお弁当♪

もりもり食べていました~!お弁当の準備、ありがとうございました!