活動ブログ

新しい友達嬉しいな! 4歳ナノ組

2024年4月12日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

4歳ナノ組になり、新しい友達も入ってきました。

「おいで!」と遊びに誘ったり、身の回りのことを優しく教えたりとクラスの仲間が増えて嬉しそうです。

公園で遊んだ日のこと、切り株の周りに集まってキャンプごっこをしていました。

切り株の中に枝や葉っぱを入れ、「カレー作ってるの」、「キャベツ取ってくるね」などと一緒に話しながら作っていました。

これから友達と遊びの世界を共有しながら、関係性を深めていきたいですね。1年間よろしくお願いします!

まちにまった年長クラス♪ 5歳ナノ組

2024年4月4日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

4月1日の入園式で、まちにまった年長クラスがスタートしました!!

移行期間からずーっと楽しみにしていた憧れの年長クラス、子ども達の表情からも期待感にあふれているのがわかります。

子ども達が早速楽しみにしているのは『お手伝い』と『お昼寝をせず遊べること』です!!

年長ならではのことに、とてもわくわくしているようで毎日張り切っています♪

これからの成長が楽しみですね。

雪が降ってきた♪ 0歳アト組

2024年3月7日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

まだまだ寒い日が続きますね。以前、雪が降った日には、室内にブルーシートを敷いて雪遊びをしました。

初めは雪の冷たさに驚き、遠くから見つめる子もいました。

お皿やカップを出すと、雪をのせたり掬ったりして次第に雪に触れていきました。

タライに水を入れると、「雪を入れたらどうなるかな?」と試す姿もありました。

『にんにんにんじゃの一日 3歳ナノ組version』 3歳ナノ組

2024年3月6日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

生活発表会のリハーサルで他クラスの出し物を観ました。

3歳さん達の頭の中に特に残っていたのが、1歳児クラスの『にんにんにんじゃの一日』でした。

「ちきゅうのみなさんこんにちは~~~」と宇宙人の真似をしたり、「ヘリコプターヘリコプターとんでいけ!」とハンカチを見立てたり……。

歌を歌うだけでもとっても楽しそうな3歳さん♪

ある日の帰り際には玄関でも歌っている子がいました。

これはもうハンカチを借りてやるしかない!!と思い、1歳さんからハンカチを借りてきて子ども達に聞いてみました。「3歳さんversionやる?」と。

「やる!」「やりたい!」とやる気満々な子ども達。

振り付けもよく覚えていて、音楽を聞きながら宇宙人になりきったり忍者になりきったりして楽しみました♪

最後は1歳さんと少し違い、ハンカチを畳んで戻すお手伝いまでやってくれた3歳さんでした。

たのしかったね!(4歳ナノ組の一年を振り返って)

2024年3月6日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

4月はまだ3歳クラスから上がってきたばかりで、カードゲームするとすぐ喧嘩になっていましたね。

薔薇のプール綺麗だったね!

給食もたくさん食べられるようになったね!

運動会のパラバルーン。いっぱい練習したね。本番は本当にかっこよかったよ!

遠足の時のお弁当。 とっても美味しかったね!!

生活発表会の劇のセリフを覚えるの頑張ったね。

本番は、みんな大きな声でセリフが言えて立派でしたよ!

みんな、今年一年良く頑張りました!自信を持って5歳さんになれるね!!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.