お知らせ

園だより2月(令和4年度)

優秀園に選定されました!

2023年1月20日 金曜日カテゴリー: 保護者の方へ

ソニー教育財団 未来を生きる子どもたちの「科学する心」を育てる環境づくり実践論文 下記のページにアクセスして、是非ご一読ください。 

https://www.sony-ef.or.jp

園だより1月(令和4年度)

アート展2022

2022年12月9日 金曜日カテゴリー: 保護者の方へ

アート展会場で上映した動画

2022年12月9日 金曜日カテゴリー: 保護者の方へ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


12月 園だより(令和4年度)

アート展 一般公開のお知らせ

2022年11月17日 木曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援採用情報

※午前中は在園児と保護者の時間となります。

園だより11月(令和4年度)

評価結果報告書が福ナビに掲載されました!

2022年10月31日 月曜日カテゴリー: 保護者の方へ園児募集

とうきょう福祉ナビゲーション 福祉サービス第三者評価

評価結果 (fukunavi.or.jp)

なかのみどりの貢献賞を頂きました!

2022年10月17日 月曜日カテゴリー: 保護者の方へ

花と緑の祭典2022秋で表彰式が行われました。
セントラルパークで記念撮影

下記は応募内容です。是非ご覧ください。

わたしたちの屋上園庭は緑多い園庭です。花や実のなる植物がたくさんあり、そこに昆虫も暮らしています。
中野という都会で暮らす子ども達が少しでも植物や生き物に触れ、命があることを知り、興味関心を持って育って欲しいと願っています。
年間を通して様々な花や実がなるような計画を立てています。植物が枯れたとしてもすぐに抜き取るのではなく、枯れた風情を子ども達が見て感じて欲しいと願っています。
屋上園庭の他に、2階のテラスに畑があり、昨年度はジャガイモやスイカ、トウモロコシなどを栽培しました。子ども達の食への興味関心が深まるよう調理さんも交えて食育を行っています。
植物には命があること、そこに暮らす虫たちにも命があることを伝えています。屋上園庭のお花は必要な分だけ取って、ランチのテーブルに飾ったり、ハーブを保護者に持ち帰ってもらうこともあります。子ども達と一緒に、実のなるものを収穫して食べることや下処理を手伝ってもらうことで、様々な食材を食べてみようとする姿があります。
アート展では屋上園庭の葉っぱや落ち葉、5歳児の作った押し花を使って、フラワーカーテンを作りました。園児の家族と来場してくださった近隣の方々とみんなで1つの作品を作りました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.