お知らせ

不安な時代を乗り切るメッセージがありました。

2021年9月6日 月曜日カテゴリー: つぼみ先生のあのねのね保護者の方へ子育て支援

  • 「心の持ち方が、不安を克服するのです。」ダライ・ラマ法王14世
  • 「あの日は無駄ではなかった。いずれそう思えるように生きること」養老孟司

オリンピック・パラリンピックが無事閉幕しましたね。

猛暑の8月から秋の気配の9月初旬の今、「赤トンボ飛んでる。」「昨日見たよ」

今月の歌は♪トンボのメガネ・♪小さい秋にしましょうよ。

♪トンボのメガネのうた英語で歌ってみるのも楽しいね。

♪小さい秋のうたは保育士が歌ってあげるのもいいし、掛け合いも楽しいし、これから少しずつ深まる秋を見つけて行こうね。・・・等々。

コロナ禍でのリモートをいっぱい経験していま~す。

当園でも新型コロナウィルス禍で行政との会議・職員研修・法人会議等 様々な「リモート」化が定着してきました。

出かけなくて済むし、対面せずに済むし利便性が大きくリモートは本当に「楽・楽」と感じてしまうことが増えている日々。

先日、人と人が出会うことの価値のゆくえ・世界中で人と人がリアルに会うことの価値が問い直されている現状の一つを知りました。

私自身も会議等で感じるストレスが軽減・そのような場の空気にさらされることもない等

リモート化で楽になったことを感じています。

でも本音をいうと自分の肌で感じていることは、少しめんどうなこともあるけどやっぱり

リアルに人に会うことで元気が出て意欲がでます。

コロナ禍後の世界はどういう風に変わるのでしょう。

2021年度 9月 園だより

8月の歌の動画を作りました。

2021年8月17日 火曜日カテゴリー: 保護者の方へ


♪カモメのすいへいさん

おうちのひとと、いっしょにおどってみてね。


♪スイカのむこうにうちゅうがみえた

8月の おたんじょうかいでも うたうよ。

おうちでも うたってみてね。

写真販売のお知らせ

2021年8月17日 火曜日カテゴリー: 保護者の方へ

https://ps.happysmile-inc.jp/sys/UserLogin/index2

上記のアドレスをクリックし、チャイルドケアウェブのメールでお知らせしました展示室コードを入れて下さい。

つぼみ先生のあのねのねも夏休みです

2021年8月4日 水曜日カテゴリー: つぼみ先生のあのねのね保護者の方へ子育て支援


体調に気をつけてお過ごし下さい。

2021年度 8月 園だより

保育士募集

2021年7月1日 木曜日カテゴリー: 採用情報

・就業場所 東京都中野区中野1-59-5

 JR中野駅南口より徒歩7分

・雇用形態:正社員(要保育士資格)

・試用期間あり(6ヶ月)

 試用期間中の労働条件 同条件

・賃金 月給(入職時) 240,000円〜275,000円(経験による)

・賞与 年3回(実績3.5ヶ月〜)

・通勤手当 実績支給(上限あり)

・家賃支援制度(適用の場合) 82.000円

・詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 03-3365-0602

2021年度 7月 園だより

自分らしく働いて生きるって!

2021年6月28日 月曜日カテゴリー: つぼみ先生のあのねのね保護者の方へ

先日、アメリカで発表された未確認飛行物体(UFO)に関する報告書を見聞きしました。

分析結果では結論づけることは難しい現象も・・・。

「すごい」 「宇宙人は存在する」・・・等々。  今、私はUFOの話題がコロナ関連を抑え、専ら一番の感心事。ということで これからの時間を地球人として過ごしていくこととしましょうか。

そう考えると“がんばったりせず”もっとゆる~く人生をすごしていこう。

そのような想いで、日々子ども達・仲間たちと接していると発する言葉もゆる~い感じで

いられるようです。 ちなみに首を長~くして待ち望んでいたコロナワクチン1回目接種

完了しました。

前回ブログでお知らせさせていただきました日本型教育プロジェクト公募は残念な結果でした。また9月公募がありますとのことです。

とはいえベトナム幼児学校は2園目開園に入っています。ベトナム教育訓練省(日本の文科省)の協力を得ての開園です。

日本とベトナムでは教育思想の違いはあるものの、異なる文化へと移動したとき当法人の文脈がどのように機能していくか そのため今、日本の文化・伝統からベトナムの文化・伝統を大事に構築しています。

法人の教育の思想や方法をそのまま適用することはせず、共同構築していくという考え方ですすんでいきます。

あと数日で7月にはいります。

通勤電車はコロナ前のような混雑です。

マスクの暑さにぐったりしながらも開催が決定したオリンピック・パラリンピックが笑顔で終わりますようにと願うばかりです。

2021年度 6月 園だより