お知らせ: 園児募集

ビデオ見学会申し込み

2023年10月7日 土曜日カテゴリー: 園児募集

園見学会へのたくさんのお申込みありがとうございます。10月までの見学会は定員に達しましたので受付を終了しております。園の紹介をビデオで作成しましたので、ご希望の方はこちらをご覧ください。

下記のリンクより申し込みをすると、最後にパスワードが表記されます。

下記のビデオ見学会にパスワードを入れてご覧ください。

申込みフォーム https://forms.gle/jEFmnordGn5F1wBp7

ビデオ見学会(パスワードが必要です。上記の申し込みをご覧ください)

2023年10月7日 土曜日カテゴリー: 園児募集

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


こども園説明会(追加日決定)

2023年9月19日 火曜日カテゴリー: 園児募集

好評につき、10月にも説明会を開催することとなりました。

QRコードを読み込んでお申込み下さい。

お電話でも受付できます。03−3365−0602(平日9時〜16時)

園見学のお知らせ(2023年度)

2023年8月31日 木曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援

11月までの見学会は定員となりました。園見学ビデオも公開しておりますので、ご都合が合わない方はご利用下さい。

離乳食講習会のご案内(地域子育て支援)

2023年6月16日 金曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援

10月21日は定員となりました。

マタニティヨガ(地域子育て支援)

2023年6月7日 水曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援

あたりまえ体操って楽しくって面白いけど

2023年5月26日 金曜日カテゴリー: つぼみ先生のあのねのね保護者の方へ園児募集子育て支援

私の価値観の中では“あたりまえ”って思わないで考えるようにするね。

早いこと。

新年度4月からすでに5月末日です。新入園児も今ではすっかり園・クラス・保育士に慣れ心がつながり安心感を持った表情で日々を過ごしている子ども達でクラスはいっぱいです。

そういえば、3月末に卒園していった子ども達はどうしているかな?

小学校での生活を満喫しているかな?

昨日 主任の黒木先生が「○○くんに会ったら・・・」

○○くん【黒木せんせいだよね】 ちょっと自信のないような表情を一瞬みせたと。

マスクを外した黒木先生の顔をここ3年間あまり見たことがなかったからなのでしょうか。

あたりまえになっていたマスク生活、まだまだマスク着用は時間と場所によっては続きそうですがマスク着用は あたりまえは一人一人異なることとして考えたいですね。

個人的には主義・主張より今の自分に出来るあたりまえを実践していきたいものです。

確か、3月に卒園した5歳クラス女児の間で“ボクはね・・・”。自分のことを話すとき

“ボク”ということが流行。「ボクって、自分のことを話すのなぜ?」と聞くと

【かっこいいからよ・・】の女児たちの声。

「そうか」。確かに女児たちの【ボク】かっこよさを感じるかな。

女児たちの中での流行語でしょうか?

このようなとき子ども達は感覚で生きていることを実感します。

地域子育て支援(サーキット運動体験)

2023年4月20日 木曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援

みんな幸せになるために生まれたんだよね。

2023年2月28日 火曜日カテゴリー: つぼみ先生のあのねのね保護者の方へ園児募集子育て支援

長い期間のお休みでした。

やっと春の到来でしょうか。まだまだ朝夕の風の冷たさに身震いしてしまいますが

陽ざしは柔らかく、思わず心が緩みます。

先日、玄関ポーチの植栽に向かってお話している子どもの姿

そ~つとのぞき込むと

“おはよう”  “おはよう”  “げんきですか”  植栽とお話しています。

アレッ!よく園の環境委員(通称とみさん)が、お水をあげたりお世話したりしている時に

見る光景です。

富さん曰く “こうやって自然物に声をかけると 答えてくれるのよ”

ほんとだ!!どんなに枯れていた草木も富さんの手にかかると再び復活!

人も自然もすごい。

人って自然と対話することで穏やかな気持ちを取り戻すんですね。

まだまだ終わりの見えないロシア・ウクライナの戦争。

地震で苦しむトルコ・シリアの人々

先日ウクライナの子ども達の映像が流れました。

子ども達は言葉を発することはありません。しかし一人ひとりの表情からは、とめどなく

流れる涙が・・・。言葉よりももっと もっと深い悲しみを感じさせます。

胸が苦しくなってしまいます。

当園の4歳児クラスの遊びの中で変身コーナーの中での妊婦ごっこを観察しながら

みんな幸せに生きるために生まれてくるのに幸せな人生がおくれますようにと願わずには

いられません。

そうだ!子ども達とまた♪まあるい命♪(イルカ作曲)を歌おう。

アート展 一般公開のお知らせ

2022年11月17日 木曜日カテゴリー: 園児募集子育て支援

※午前中は在園児と保護者の時間となります。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.