活動ブログ: 2025年11月
どんぐりたくさん!(幼児クラス)
2025年11月6日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

「どんぐり見つけたよ!」
袋いっぱいにどんぐりが入っていました。
何をして遊ぼうかな~。
目がキラキラと輝いていました。

「先生、どんぐりって泣くんだね」
どんぐりに目玉を付けながらつぶやいていました。
泣き声はまだ聞いたことがないそうです。

「先生、ぼくはウサギが作りたいの」
小枝と紙粘土でチャレンジしていました。
完成したウサギを見てびっくり!
紙粘土を接着剤のように使い、松ぼっくりにどんぐりの耳を付けたのです。
ウサギは、両手に綿あめとチョコバナナを持っていました。

この日、どんぐりはほとんど使い切っていました。
残っていた木片や枝を見てなにやらひらめいた様子。
ボンドをバターのように塗って夢中になって作っていました。
”磁石の車”を作ったと、お母さんにそっと教えてくれたそうです。

どんぐりを使ったゲーム、どんぐりのコマ、どんぐりの滑り台……
どんぐりが大活躍です。

アルテの玄関が子ども達の作品でにぎわっています。
お山に帰りたいと泣いているどんぐりは見当たりません。
少し寒いけど、、、 (4歳ナノ組)
2025年11月5日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

寒くなってきました!公園の木々の葉っぱも色づいて、きれいな葉っぱを集めるのが楽しい季節になりました。

この季節も身体をいっぱい使って遊ぶと、汗がいっぱいでてきます。

ターザンジャンプにも挑戦です!

保育者と一緒に鬼ごっこも盛り上がります!

寒さに負けずに、たくさん遊ぼうね!
紙粘土で遊ぼう!(0歳アト組)
2025年11月4日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み
初めて紙粘土に触れてみました。
最初は初めて見る素材に不思議そうな表情をしていた子も多かったですが、様々な遊び方をしている子どもたちを見ることができました👀
両手でパンパンとたたいたり、

保育者が窓に貼った紙粘土をとったり、

触っているうちに穴ができて指を通してみたり、

不思議な形を発見して手を伸ばしたり、

今後の活動でも子どもたちがどのような姿をみせてくれるのかとても楽しみです😊
