活動ブログ

2020年11月21日~12月20日までの様子

『ワクワクがいっぱい』
 今年も残すところあと少しですね。12月に入り、日が暮れるのがとても早くなりました。それでも子ども達の“外に行きたい欲”は健在。特におやつ後16時頃になると園の近くのお家のイルミネーションが輝き始めるので、この欲はますます膨らむのです。そこで空が暗くなる前(だいたい16時~16時半)に散歩に行くことにしました。歩いて数分で、イルミネーションが綺麗なお家に着きます。見上げると棒状のものにライトが付いていて、上から下に向かって順にピカピカ光っています。「雨が降っているみたい!」「サンタさん来るね~!」と思い思いに盛り上がっていました。そしてその帰り道、落とし物の手袋を発見。いつも読んでいる絵本『てぶくろ』に出てくる光景とそっくりなことに気付いた子ども達は、次々に「ぴょんぴょんがえるが(中に)いるんちゃう?」「おしゃれぎつねかな?」「くまははいられへんわ~!」と想像を膨らませて、ワクワクした様子で話をしていました。
 次の日、2歳児の熱意を感じ、大きな手袋を作ることにしました。ビニールシートにマジックで絵を描いて、手袋の形にテープで貼って、あっという間に完成です。2人ずつ入るのが限界ですが、それぞれが好きな動物になりきって、「ぼくもいれて。」「どうぞ。」と絵本のセリフを真似してやりとりし、上手に交替しながら、ごっこ遊びを楽しんでいました。
 最近では1歳児も2歳児もしっかりと集中力がつき、絵本を最後まで見ることができるようになってきました。また2歳児はストーリをよく理解しており、絵本終わりにクイズ大会をすると、内容を思い出し、答えることができます。今後も子ども達の興味に合った絵本や活動を考えるのはもちろんですが、興味・関心に繋がるようなしかけ作りを意識して保育を行なっていきたいと思います。

7日(金)保護者親睦会開催。
みんなで過ごす夜の保育園って新鮮!
だいな幼児園のテラスでお弁当。
ポカポカ暖かくて半袖でも大丈夫だよ!
サーキット中に手を取り、助け合う1歳児。
素敵な関係だね。
クリスマスツリーの飾りを集中して作っているよ。
初めての紙粘土の感触はどう?
オレンジの手袋。
「ぼく、のっそりぐま!」「わたしは、おしゃれぎつね!」

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.