活動ブログ

2020年12月21日~2021年1月20日までの様子

『イベントづくしの季節』
 12月下旬、子ども達のドキドキワクワクが最高潮になってきました。25日のクリスマス会を前に、24日はクリスマスケーキのクッキングをしました。2歳児がホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせます。はじめのうちは少しの力で混ぜることができましたが、だんだんと重くなり、なかなかうまく混ぜることができません。保育者が静かに見守っていると、友だちが困っていることに気付いた子ども達は、絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』に出てくる場面を思い出し、「(ボウルを)おさえとくわ~」と手を伸ばし、支え、自主的に手伝っています。今までは“自分がする”“1人でする”ということに喜びや満足感を感じていた子ども達でしたが、“相手のことを思い行動する”という姿に感動を覚えました。
 そして待ちに待った25日のクリスマス会。なのは乳児園の友だちに歌や手遊びに披露したり、保育者のサックス演奏を聴いたりし、和気あいあいと楽しみました。おやつ後にはサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。ニコニコと嬉しそうな2歳児。しかし1歳児は様子が違います。興味はあるけど、なんだか怖いかも…でもプレゼントは欲しい…といった複雑な表情で保育者に助けを求めています。勇気を振り絞ってプレゼントをもらいに行く子どももいれば、やっぱり怖くて泣き出す子どももいました。1歳児ならではの姿に、愛おしさを感じました。
 新年を迎えると、園はお正月ムードに。制作で作ったmy凧を公園で上げたり、昼食でおせちメニュー(黒豆、なます、雑煮など)を食べたり、福笑いで遊んだり、獅子舞に頭をかじられたりし、乳児なりに日本の行事というものに触れて楽しみました。
 日中寒さ厳しい日が続き、雪が降ることも多くなっています。戸外遊びが難しい時期になりますが、室内でもしっかりと体を動かして、強い体を作っていきたいと思います。

曲に合わせて手作りマラカスをフリフリ!優しい音♪
今年もサンタさんが来た!
「ありがとう。またきてね。」
獅子舞だ!
近くに来ないで…怖いよー!
9月に植えたかぶをついに収穫。
うんとこしょ、どっこいしょ。
ボールプールを逆さにしてお家ごっこ。
新しい発想だね。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.