活動ブログ

2021年3月21日~4月20日までの様子

『それぞれの春』
 移行保育が終わり、3月29日~31日の3日間、2歳児は再びはらだ乳児園に登園です。だいな幼児園でお兄さん・お姉さん達と過ごし、たくさんの刺激を受け、パワーアップした子ども達。はらだ乳児園の狭い保育室では発散しきれないほどの体力です。また、一緒に遊んでいるとケンカやトラブルがもちろんありますが、子ども同士で解決しようと気持ちを言い合ったり、別の友だちが仲介したりする姿が多く見られるようになりました。そして何より“もう大きくなった”という喜びや誇らしさを持っていることに感動しました。31日の卒園お祝い会でのインタビューでは、恥ずかしそうにしながらも大きな声で名前を言い、次に行く園を発表しました。笑いあり、涙ありのはらだ乳児園らしいアットホームな会になりました。
 そして4月1日、新年度がスタートしました。新入園児の慣らし保育は子ども達が安心して園生活を過ごせるように、保育時間を少しずつ伸ばしていきます。お気に入りのスポットを見つけて遊ぶ子ども、保育者のひざに座って安心して過ごす子ども、お母さんを探そうと玄関にいる子ども、反応はそれぞれ違いますが、日が経つにつれ、少しずつ生活のリズムがわかり、笑顔で過ごせるようになってきました。進級児は普段通り過ごしていますが、突然「2歳児さん」と呼ばれるようになり、キョトンとした表情です。でも、何だか嬉しそう。夏頃からクッキングにチャレンジできたらいいなと思っています。
 小規模園の魅力は、何といっても保護者の方と保育者との距離の近さです。その日の様子やエピソード、つぶやきなどを登降園時にたくさんお話しし、子どもにとってはもちろん、保護者の方にとっても、ホッと安心できる場所になれるように頑張りたいと思います。悩みがあるときは、気軽に相談してください。そして、子どもの一緒に成長を喜びましょう!

入園お祝い会。
ようこそ、はらだ乳児園へ!!
公園の段差にちょこん。
お友だちと休憩♪
スプリング遊具、気持ちよさそう♪
今年度初の王子動物園。
何の動物がいるのかな?
階段の上り下り。
慎重に、慎重に。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.