活動ブログ

2021年6月21日~7月20日までの様子

『感触あそびの季節到来!』
 スッキリとしない天気が続き、なかなか散歩に出ることが難しい日が続きましたが、園では感触あそびをして、 満足して過ごしています。
 氷あそびでは、牛乳パックで作った大きな氷を抱きかかえて全身で冷たさを感じたり、ブロックの埋まった氷を手で溶かして取り出したりして楽しみました。そしてだんだんと氷が溶け、小さくなってきた頃、かき氷機の登場です。♪ガリガリガリガリかきごお~り~と子ども達が歌い、保育者が削ります。今回は食べることができませんでしたが、「何味にする?」「レモン!バナナ!パイナップル!」とかき氷屋さんごっこをして大盛り上がり。今後子ども達の願いを叶えるべく、“食べられる”かき氷をしたいと思っています。
 泡あそびは、泡作りから始めました。細かく削った石けんに、少量の水を足し、みんなでグルグルかき混ぜました。混ぜれば混ぜるほど、モコモコ泡が出来てきて、その変化に歓声が上がるほどでした。完成した泡を手ですくいフーッとあぶくを飛ばしたり、自分の体を洗ったりして楽しみました。そして最後はいつも遊んでいるぬいぐるみのお洗濯。力をこめてギュッギュと揉み、何度も水で流し、ピカピカになるまで頑張りました。お洗濯以降、今まで以上ぬいぐるみに愛着を持っている子ども達です。
 先日梅雨明けの発表がありました。この夏はプールあそびを存分に楽しんでいきたいと思います。

泡あそび。
手と手、足と足を合わせてスリスリ、ゴシゴシ♪
片栗粉あそび。
どんな手触りかな?
色氷あそび。
ツルツル滑って、いい書き心地♪
緑地広場にて。
一緒に遊ぶって楽しいね♪
かぶと虫が3匹成虫に!
りんごくん、パイナップルちゃん、みかんちゃんです。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.