活動ブログ

2021年9月21日~10月20日までの様子

『親子ふれあい運動会』
 緊急事態宣言が解除され、10月9日(土)無事に運動会を開催することができました。私たちの運動会は、保護者の方も参加型の“親子”運動会です。姉妹園のなのは乳児園と一緒に行ないます。
 当日まで、運動会に向けて両園の2歳児で集まり、かけっこや協技のおけいこをしました。2人組になり、手を繋いでボールを取りに行ったり、フープ電車になって走ったり・・・。その時、“はらだの子”“なのはの子”という壁は一切感じません。自然と誘い合い、一緒に楽しみます。友だちが転んでしまうと「だいじょうぶ?」「がんばれ~!」と声をかけたり、手を差し伸べたりする姿が見られました。
 運動会当日は、のびのびと体を動かし過ごすことができました。始めこそ会場の雰囲気に少し圧倒され、緊張している様子でしたが、保護者の方と一緒に、手遊びや体操をしているうちに和み、思い思いに楽しんで参加していました。また、プログラムの中には種の会が力を入れて取り組んでいるサーキットもあります。まんべんなくコースも楽しむ子ども、お気に入りの場所を見つけ繰り返し楽しむ子ども、様々な姿が見られましたが、一人ひとりが光輝いている時間でした。

親子ふれあい運動会。
色分け上手にできるかな?
お散歩バッグ作り。秋の自然物、いっぱい拾おうね♪
拾ったどんぐりでケーキを作ったよ☆
葉ブロッコリー、キャベツ、かぶの種をまいたよ。
おおきくなーれ!
お誕生日おめでとう!
10月は誕生日の友だちがいっぱい♪
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.