活動ブログ

2021年10月21日~11月20日までの様子

『魅力がいっぱいな季節、秋到来!』
 残暑が厳しく、いつになったら秋が来るのかと思っていたら、あっという間に到来しました。朝夕は寒く感じる日もありますが、子ども達は元気いっぱいに過ごしています。
 秋と言えば、毎年恒例、どんぐり拾いです。今年度もジョギングコースに出かけ、トレイがいっぱいになる程拾いました。このどんぐりを使い、保育室に飾られた大きな木の絵にテープで貼り付けたり、紙粘土を使いどんぐりケーキを作ったりしました。また、11月の誕生会では、ペットボトルや箱、紙袋にどんぐりを入れたオリジナル楽器作りをし、ピアノに合わせ音を鳴らし楽しみました。中身は同じでも、容器によって音が違うという発見も!今後どんぐりの他にも、松ぼっくりや色鮮やかな落ち葉などの自然物を使った制作や活動に取り組んでいきたいと思います。
 11月16日には王子南公園にてだいな幼児園・なのは乳児園合同の焼き芋大会をしました。合同とはいえ、私たちは食べる専門。だいな幼児園の保育者が焼きたてを運んでくれます。もちろん熱々なので子どもは触れませんが、保育者が目の前で割ってみせると、湯気と共にきれいな黄色が現れました。子ども達の「早く食べたい!」というコール、「冷めるまで待ってー!」という保育者の声・・・。しばらくの攻防戦の後、無事に食べることができ、大満足の子ども達でした。
 自然物が多く、おいしい食べ物もたくさんある季節。存分に味わっていきたいと思います。

【トキ】というりんご。秋にとれる品種で、味も香りも良し♪
どんぐりケーキ作り。どんぐり、乗るかな?
後日、乾いた粘土に色を付けて、色とりどりのケーキが完成☆
焼き芋、おかわりちょーだい!
オリジナル楽器作り。お気に入りのどんぐり、見つかった?
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.