活動ブログ

2022年2月21日~3月31日までの様子

『みんなで過ごす最後の1か月』
日に日に厳しい寒さも和らぎ、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。戸外あそびに行く際は「今日は暖かいよ~!」と子ども達から教えてくれて、上着がなくても元気にあそんでいます。

3月1日、少し早めのひな祭りあそびをしました。透明のビニール袋に油性ペンで描いたり、シールを貼っておだいりさまとおひなさまの衣装を作りました。他には保育者が作った菱餅で積み上げてあそんだり、子ども達が作ったボールを使ってボーリングあそびをして盛り上がりました!

好きな色のペンをたくさん使って、衣装作りを楽しみました。
ボーリングあそび!「ボール当たるかな~」とドキドキしながらあそんだり友達がしている姿をみて「がんばれ!」と応援している姿がありました。
菱餅あそび。「全部積み上げられるかな~?」

3月7日、朝の様子。
昨年、カブトムシがたくさんの卵を産みました。卵が幼虫へと成長し、冬はくぬぎマットを食べて更に成長します。そのため、保育者が新しいくぬぎマットを追加していると、その様子をみて子ども達は「なにしてるの?」とワクワクしながら観察していました。保育者が「幼虫さん、何匹いるかな~」とカゴの中を見ていくと…全部で21(22?)匹の幼虫がいました。幼虫がとても大きく成長したため、はらだにあるカゴでは小さいので、姉妹園のなのは乳児園に4匹届けることにしました。

「わあ、幼虫さんいっぱ~い!」
カゴを開けないうちに、幼虫が大きく成長していて保育者も子ども達もびっくりしました!
「あれ、幼虫さんあっという間に土の中に潜っていったね!」
そして、その日は王子南公園であそんだ帰りに、なのは乳児園に寄ってカブトムシの幼虫を4匹届けました。突然の訪問になのは乳児園の子ども達はびっくりした様子。はらだ乳児園のみんなで「大事に育ててね~!」と渡すと、「ありがとう!」と笑顔で受け取ってくれました!今後も、両園のカブトムシの成長が楽しみでワクワクします!
なのは「はらだのみんな、ありがとう~!」

そして、1歳児と2歳児が一緒に過ごす楽しい時間もあっという間に過ぎ…
はらだで卒園お祝い会を行ないました。

卒園お祝い会スタート!子ども達と一緒に「みんなともだち ずっとともだち」を歌いました!
卒園証書授与!「そつえんおめでとう」
スライドショー♪はらだで過ごした2年間をみんなで映像をみて振り返りました。
みんなで作った作品の前で記念撮影♪新しい園でも楽しく過ごしてね~!
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.