活動ブログ

2022年6月の様子

あっという間に春が過ぎて、季節は梅雨に移り変わりました。

晴れたり雨が降ったり、天気の変化が多いですが、室内や戸外に関係なくこの時期ならではの自然に触れたり、室内での遊びを充実させて、日々元気にあそびを楽しんでいます。

新年度スタートから3ヶ月経ち、子ども達も園生活のリズムに慣れ、子ども達同士や先生達との関わりも徐々に深まってきたように感じています。

これから本格的な夏に備えて、子ども達の服装や健康管理に気を配りながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

公園で見つけた1匹のちょうちょうを、はなグループの子ども達が「ちょうちょう、まって~!!」と追いかけています。
新聞紙遊びをしました。びりびりしたり、紐に新聞紙をかけ新聞カーテン作ると、取ったりかけたりしていました。部屋中が新聞紙でいっぱいになるほど楽しんでいました。
新聞紙遊びで使った新聞紙をみんなで集めて大きなてるてる坊主を作りました!目や口も子ども達が貼って、シールをペタペタ。

とても素敵なお洋服を着た、可愛いてるてる坊主が出来上がりました!

お天気の良い日には公園へ行っています。2歳児のお姉ちゃんが一生懸命に三輪車を押してくれています!1歳児、2歳児の関わりが増えてきました。
「ボールいれて~~!!」フワフワの布を出すと、みんながカラーボールをたくさん入れてくれました♪
梅雨明けして、気温も暑くなってきたので、玄関前で水遊びを始めました!水が入ったタライに吸い寄せられるように集まってきて楽しんでいます。少しくらい顔に水がかかってもヘッチャラな子ども達♪夏に向けて子ども達が大好きな水あそびも増やしていこうと思っています!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.