活動ブログ

2023年 2月の様子

2月3日、制作で作った鬼の帽子を被って、朝の集まりに参加しています。絵本を見ながら、「鬼さん、くるかな?」「どこから来るの?」とドキドキ・ワクワクしている子ども達。
朝の集まりの後は、「よーいどん!」とかけっこをしたり、ふれあいあそびをしました。みんなでたくさん体を動かしていると…
今年もはらだ乳児園に鬼がやってきました!「おには~そと!ふくは~うち!」と手作りの豆を使って豆まきをしました。「鬼だ!」と驚いて遠くから様子をみたり、鬼に近づいて豆を投げたりと、とても楽しんでいました。豆をなげられて倒れた鬼(のお面)をよく見てみると…、絵本「おにはそと」に登場するお父ちゃん鬼なのでした。最後は、みんなでお父ちゃん鬼に「またね~」「バイバイ!」と手を振り見送りました。
2月10日、少し早めのバレンタインクッキングをしました♪ホットケーキミックスと牛乳を袋に入れて、生地を作りました。出来た生地でベビーカステラを作り、焼き上がるまで保育室中に甘い匂いが広がりました♪
焼き上がったベビーカステラは、1歳児さんにも大人気♫「おかわり、ちょうだい♪」と、たくさん食べていました。
月に1度の弁当日♪子ども達は、朝から弁当を楽しみにしていました。「〇〇ちゃんの弁当には何が入っているの?」と子ども同士でお話ししながら食べていました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.