活動ブログ

H31年4月の様子

 新入園児4名を迎え新年度がスタートしました。一時保育で通っていた子どもが2名いましたので全体として落ち着いたスタートになりました。

 新入園児はお家の方と初めて離れるので、不安な様子や涙する姿がありましたが、日を重ねるごとに機嫌よく過ごせるようになっています。「お母さんと笑顔でバイバイできた」「午睡でまとまった時間眠れた」など、毎日嬉しい「はじめて」があります。子どもたちが安心して園生活を送れるよう、保育者がしっかり抱きしめ、心を通わせ、寄り添っていきます。

進級児は、年度初日から安心して過ごしています。保育者や友達と関わりながら、好きなあそびを自分で選び取り組んでいます。新入園児が泣いていると、頭をなでてくれたり、優しく声をかけてくれたりする姿もあり、頼もしいです。

 今月は、さくらを見に散歩に出掛け制作をしました。公園先でもきれいな花や虫を見つけました。4月後半に、布地に絵の具を使ってこいのぼりを制作しました。部屋を泳いでいます。いちご・ミニトマトを植えたり、よもぎ摘みをしてよもぎだんごを作りました。次月を楽しみに待ちます。また、水の感触を喜んでいる姿もあって子どもたちの生き生きする季節到来です。

魚つりをしてあそびました。お気に入りのお魚を見つけてはみんな必死に釣っていました。
よもぎだんごを作りました。みんなで散歩に出かけてよもぎを摘むところから。後で美味しく頂きました。
ぽかぽか陽気に包まれてメリケンパークまでお散歩に行きました。広場では縦横無尽に走り回ったり、植物に触れ春を感じたりして楽しみました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.