活動ブログ

2019年10月

<あきっていいな>  

 今の季節、11月の運動あそびごっこに向けて花隈公園に出かけています。歩くこと、走ることもですが二人組で友だちと手をつないで前後を意識して道路端を歩くなど集団で生活していますので約束事はいくつかあります。(守っているんですよ)くり返しくり返し伝えることで上手に歩いて行って帰ってくるようになりました。出かける時には“いってきます”園に帰ってきたら“ただいま”とエネルギーは使っても楽しそうで充実感を感じます。友だちの名前を言い合って手をつないだり仲良し組ができてあそんだりしています。その反面、関わりが過度になり衝突も時間の流れと共に頻繁に起こります。そんな子どもたちをみていて“自然体で逞しく大きくなったね”と嬉しく思う職員集団です。

 食欲の秋と言われますが帰園後の食事もよく食べています。扉を開けて“いいにおいがする!”と入ってくる子どもの姿もあります。台所の職員の愛情たっぷりの献立・調理が心をつかみます。“きょうのごはんはなぁに?”の当番さんの声掛けに台所から出てきてメニューを紹介する作り手の調理師・栄養士も大満足です。

ピーマンを収穫し、クッキングをしました。
毎日みんなでお水をあげて育てました。
身を乗り出して興味津々です。
出来たてアツアツをみんなで“いただきまぁす!”
おかわりも一瞬でなくなりました。
季節の花、コスモスの苗植えをしました。
“うわーきれいに咲いてるね”
みんなそれぞれに一生懸命に土を耕し、コスモスを植えました。“おおきくなってね~”“おみずあげるからね~”と声かけしていました。
今月2回目のピーマンを収穫し、クッキングをしました(笑)。味付けはしょうゆを一滴垂らして軽く炒めるだけなのですがみんな一瞬でペロリ。おかわりもすぐなくなり、美味しくいただきました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.