活動ブログ: 2019年11月

2019年11月1日~11月20日の様子

2019年11月26日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

<プレゼント>

 クリスマスのシーズンを迎えます。ある保護者から「おじいちゃんが孫に絵本をプレゼントしたいと言っているのですがどんな絵本がいいですか?」との相談がありました。

 元町はっと保育園では絵本選びにもこだわりがあります。絵本は子どもたちの豊かな心を育みます。園では朝のおやつ後に子どもはまだ一人では読むことはできませんが、サークルタイムのみんなが揃うまで好きな絵本を手にとって椅子に座り絵本を開いて絵を見ています。一人ひとりがどんな絵本に興味・関心を示しているのかも見ています。  

 また、園だよりで紹介する月の絵本は季節感や年齢を考え、保育士が今まで出会った絵本で絵・話の内容など子どもたちにぜひ読んで聞かせたいと思う絵本を厳選しています。読み聞かせは作者が精魂を傾けて表現したことばの世界を自分のことばとして子どもに語り、歓びを共にできる時です。出版会社としては福音館が多いです。それは出版社のこだわりがあって、子どもをみくびらないで一人の人間として向き合う作者の思いが伝わってくる絵本だからです。二か月未満の子どもに一冊の本を毎日何度も繰り返し読んでいると赤ちゃんの喜ぶのがわかり子どもの集中力、表現力に目を見張ったという話もあります。たくさんの絵本がある中でどんな絵本と出会うのかも子どもの育ちに影響します。サンタさんからのクリスマスプレゼントは絵本をお薦めします。

運動会あそびをしました。かけっこの様子です。
みんな横に並んで「位置について~…」
「よ~いどん!」の掛け声で一斉に飛び出しました。
ゴールへ向かって一直線です。
玉入れをしました。
目当てのかごをめがけて一斉に「えいっ!ぽ~いっ」
みんな上手です。
園外保育に行く時、2歳児さんは手をつないで出かけます。
お約束を守り、さあ出発です。
落ち葉にどんぐり。
過ごしやすい気候の中、みんなそれぞれに秋をいっぱい感じています。