活動ブログ

2019年11月21日~12月20日までの様子

保護者会を終えて

~子どものトラブルより保育者の思い~

 12月20日(金)保護者会をしました。内容は園からは園生活での子どもの姿を話し、保護者からは家庭での子どもの様子や気になる姿を話してもらいました。メインテーマは「子どものトラブル」についてです。子どものトラブルをどう考えるかです。おもちゃの取り合いで叩く、噛む、押す、髪の毛をひっぱるなどの行動が一歳児の子どもには多く見られるようになりました。園として一人ひとりのそのような姿をどう捉え、どう受け止め、どう対応しているかを話す前に保護者の方に自分の子どもが噛んだり、押したりする姿をどう思うのかを尋ねました。噛みつきは子どもの発達段階にみられる一現象という捉え方もあります。例えば、ことばの発達が未熟なので十分に自分の意思を伝えることばが出なくて噛みつくなど直接な行動が多くなるということです。人を叩くなどの攻撃的な行動が多くなるのも年齢の特徴です。気持ちが安定していない時にイライラを他の子どもに向けることもあるでしょう。また、大人が大声をあげたり、すぐ泣いたりするのを楽しんでいると感じる時もあります。噛みつきやひっかきなどの行動からみえてくる子どもの思い、要求、原因がわかる時と理解しにくい時があります。しかし、子どもには何らかの気持ちが動いて行為が生まれるのだと思います。私たち保育士は噛まれることの痛みやショックを受け止めます。反対に噛んだ子どもの思いも「欲しかったのね」「貸してって言おうね」などや噛むことはいけないことを抱きしめて真剣に伝えています。

12月生まれのお誕生日会をしました。
「すてきなぼうしやさん」の様子。
どの帽子が似合うかなぁ?
手作りの誕生日ケーキです。
お誕生日の子どもたちで「ふ~っ!」
みんなで美味しくいただきました。
すごい勢いでおかわりまで♪
季節のお花「ポインセチア」をみんなで
買いに行きました。お花屋さんで
「きれいなお花がいっぱいあるね~」
花隈公園での様子。
保育者が何も言わなくてもお友だち同士で
しっかり協力して上ります。
「よいしょ!よいしょ!」「がんばれ~」
子どもたち同士の声が飛び交います。
二歳児さんは一歳児さんのお手伝いも
すすんでします。
「こうやって上るんだよ~」
この季節ならではの落ち葉拾いや
日差しがある日はポかポカ陽気に包まれて
公園内を走り回りました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.