活動ブログ

2019年12月21日~2020年1月20日までの様子

「おたのしみこどもライブ」

  一昨年の9月から始めた月一回の“こどもライブ”。楽器はギターにはじまり、アコーディオン・サックス・カホン・クラリネット・ウクレレなど知人や職員、地域で音楽活動している人にお願いしてすすめています。音楽に合わせて身体を動かすこと、うたうこと、大好きなこどもたち、乳児だからこそ言葉で表現するより感じたままを表情や態度で心を動かせ、自然体で参加しています。在園児の保護者やアーケードを行き交う親子、老人の方など地域の人たちが足を止めて一緒に参加してくださることもあります。てあそびをする、絵本を読むからはじめ、メインの楽器紹介、演奏(曲は楽器の特徴を感じることのできるできれば聴いたことがある曲、月のうたを奏でてもらい一緒にうたうなど)です。4~6曲ぐらいで30分ほど過ごしています。今年度も3回、特に3月は元在園児の母で今なおギターと歌を全国で奏で続けている方に演奏していただく予定です。どの楽器の演奏も子どもに感動を与え、先々まで何らかの形で残ることでしょう。

地域の神社のお餅つき大会に
ご招待いただきました。
近隣の園はじめ地域の子どもから大人まで多くの方が参加しました。
「よいしょ~!!」の掛け声とともに
一生懸命お餅をつきました。
みんな笑顔で楽しみました☆
お誕生日会の様子。
お誕生日の子どもたちをみんなで盛大にお祝いしました。
この日のための誕生日メニュー、手作りのケーキに
子どもたちも大満足です。
今月のおたのしみこどもライブ。
てあそび~絵本~うたまで
みんな集中して一緒に楽しみました☆
今年は東京オリンピック開催年。
最後にみんな大好きなパプリカをうたって
踊って終わりました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.